本日の練習も無事に終了しました。練習が行えるのは参加してくれる子ども達、送迎してくれる保護者様のお陰です。ありがとうございます。


 練習していて思いますが、指導を見てくれているというのは物凄く自分のためになります。今は体験してみて入会を検討している段階なので、毎回が勝負の日です。子どものためになる環境か、練習を通して判断する分けですからね。指導者は兼業です。本業があって指導もしてます。だから指導のクオリティは勘弁してね。なんてことは通用しません。


 私が目指しているのは指導者としての高みです。高みって何かさっぱり分かりませんが。指導者講習会に参加して指導のトレンドを追いかけたり、トレセンに行って他の指導者から刺激を受けたり。指導者としての成長の機会があれば常に飛び込んで行ってるつもりです。


 ただ言えるのは指導者一人では指導者の成長は難しいです。もう一人指導者がいれば自分の指導、所作について客観的に見てくれて、指摘してくれます。


 今日の練習も自分の至らなさ、次に繋げたいことが多く見つかりました。私に気付きを与えてくれるタイミングがいくつもありました。子どもの成長とともに自分が指導者として成長する機会を与えてくれていることに感謝です。


 本日はありがとうございました。次回もよろしくお願いします。