こどもの日です。最近2歳になった息子がいますが、こどもの日で特別何かやるわけでもなく、いたって普通の休日です。


 一応、兜は飾ってあります。この兜もこだわりがありまして。武田信玄モデルなだけですが。私が戦国時代好きで、息子にお土産を買うときは武田のお守りだったりキーホルダーだったりをあえて買ってきます。


 推しのクラブチームがあるように私は戦国時代では武田家推しです。最初は山縣昌景の赤備えが好きだったのですが、単推しからの箱推しですね。


 戦国時代における大名の強さは組織の強さだと思います。雑誌で戦国家臣団特集が組まれると迷わず買ってしまいます。組織作りを歴史から学びます。


 チームの組織力はスタッフにありです。指導者と審判、 指導と審判の二刀流も含めてもう少しスタッフは増やさないと、というのがうちの組織として課題ですね。やらねばならないこととは、やれば進展することです。課題はポジティブにクリアします。


 今日も戦国家臣団特集の雑誌を買ってしまいました。お金ないのに。