人生のターニングポイントです。以前お世話になっていたチームで当時の5年生をメインで指導するようになってから、土曜日の練習試合や大会のあとは高校時代にお世話になっていたキックボクシングジムで汗を流していました。そこで今の妻と出会いました。ダイエットで始めたキックボクシングで試合に出たいということで、よく練習に付き合っていたら、そのまま付き合うことになって今にいたります。


 結婚式の披露宴会場に本格的なリングを設置して、招待していたジム仲間をリングにあげて、披露宴でスパーリングをしたのは良い思い出です。飲み会とかでこの話題になったら動画見せてあげます。


 指導の方ですが、地区では毎回上位であるものの県大会では1回戦敗退が多かったです。惜敗ばかりで勝ちきれませんでした。結果は振るわなかったけど内容は悪くなかった。何度も言っていましたが、そこが私の弱い所でもあると思ってました。


  この頃から徐々に県トレでの活動も参加し、いろいろな指導者を見本にしながらアイデアを増やしていきました。そして栃木県で初開催のB級指導者講習会に参加。指導が下手くそ過ぎて鬱になりかけました。それでも、最終試験である指導実践で選ばれたテーマは自分の指導者としての軸でありこだわりのテーマにしようと思ってます。ちなみにそのテーマは「前線の崩し」。この崩し方のアイデアは常々研究しているところです。


 後編ですが続きます。