ここで1つリーサルウエポンを投入します。 驚くなかれ。


 私のチームでは国際交流を企てております。というのも、私の近所にベトナム人の方が家族で住んでいるのですが、その方なんと在日ベトナム人の協会で偉い立場の方でたまたま仲良くなりまして。しかもサッカー大好きとのことで、今回私のチーム立ち上げにも賛同いただいておりました。FIFAランク的にもベトナム代表はまだまだな立ち位置ですが、国内のサッカー熱は凄いです。タイ代表に勝った時のディバオは一時期の日本代表が勝った時の渋谷よりもカオスです。 かなり熱狂的です。


 今はそのベトナム人の方と栃木県在住のベトナム人を集めてソサイチ大会を企てております。もちろんさくら市で。 遠い国からはるばる来たベトナム人が、日本でもベトナム人同士で団結出来る機会と日本で頑張りあえる場を作りたいと思って現在動いております。


 大会が無事に開催できるか、不安でいっぱいですが、ベトナム人のマインドは面白いですよ。私がけっこう守り重視の考えで、何ごとも最低限から計算するのですが、ベトナム人はアッパーで物事を考えております。理想100%を思い描いて物事を進めようとしております。これは私の協力者であるベトナムの方個人の特性なのかもしれませんが。


 ベトナムは伸び代抜群ですよ。技能実習で来ている若い子の中にはポテンシャルの高い 人もいるんじゃないかと思います。ソサイチきっかけかもしれませんが、まずはトップアマからセミプロ、プロサッカー選手を日本育ちのベトナム人として逆輸入していくのも私の野望の1つです。そして、ベトナム人の子どもが我がチームに入ってくればチームの子ども達の国際理解の醸成にも繋がるのではないかと期待してます。


 本業の傍らでいろいろと動き過ぎて体力が持つか分かりませんが、上手くサボりながら頑張ります。本業が疎かにならないように。 ボールが来そうな時や勝負所はスプリントしますが、状況次第では歩いて体力温存も重要です。


 チームに面白い付加価値を 。乞うご期待。