私が始めて買ったサッカー雑誌は「ヨーロッパサッカー100人 2003-2004」です。この雑誌から海外サッカーにハマりました。このシーズンはポルトがCL獲ってスペシャルワンになった年ですね。スペインではスーペルデポルの残り香が懐かしい。イングランドでは油が香り出すシーズンでしたね。


 それからはサッカー雑誌といえばサッカーダイジェストでしたね。本屋ではサッカーキングを立ち読みし、サッカーダイジェストを買って帰ると。途中から格闘技通信とFight&Lifeも買うようになったので少ない小遣いからやり繰りしてましたね。


 数年してから驚異の週刊誌であるFootballistaに鞍替えし、そそるテーマの時にサッカーダイジェストを購入するようになりました。


 雑誌も休刊になってしまったりで今はもっぱらサッカークリニックとたまに発売される書籍を読む程度ですが、雑誌の雰囲気と丁寧な文章は好きでした。