好きなクラブチームはトッテナムです。ロビーキーンとデフォーが2トップの時からだったかな? 基本的にはネットや雑誌で情報を集めていた程度ですが。そこからベルバトフとロビーキーンが20点ずつ取るシーズンがあったり、終盤に失点するスパーズタイムがあったり。

 

 好きな時代はベイル、レノンの両サイド、ファンデルファールトにモドリッチ、トップにピータークラウチは楽しい時代でした。ダニーローズとカイルウォーカーの両サイドバックも魅力的。マイケルドーソンと怪我がちだけどレジェンドクラスのレドリーキング。少し記憶が曖昧で時代が混ざってしまってるかもしれませんが、好きな時代的は分かると思います。中盤の頑張り屋スコットパーカーも捨てがたい。そして私、ハリーレドナップ派です。


 かれこれ20年近く気にかけていると、クラブの変遷は面白いですね。モドリッチが去ってどうなるかと思いましたが、ロリス、フェルトンゲンと来て、アルデルヴェイレルトが揃った時にはスパーズタイムは見納め、素晴らしい時代の始まりを予感させました。


 FCベイルなんて揶揄された時代もありましたが、最近は上位に食い込めて良いチームですよね。デレアリ、ソン、ケインのトリオにエリクセンがタクトを振るう時代も良かったですね。最近ではモウラがハットトリックを決めてCL決勝進出したのも感動的でした。私、ポチェッティーノ派でもあります。


 今はモウリーニョやコンテのような超一流の指揮官とまではいかないけど、なかなか渋い人選だったポステコグルーのサッカーも個性があって面白いと思います。ソンフンミンやマディソンがいる前線は強力、ファンデフェンのスピードはハイラインとの相性◯でロメロとのコンビもOK。


 今シーズンも応援しますよ、スパーズ。