自惚れるなと思われるかもしれません。ですが、もっと自分の能力を発揮すれば良かったと思いました。今までの動き出しが遅すぎた。それが指導という分野であれば、自分の動き方次第で選手への成長ももっと変わってたかもしれません。


 練習試合で同じ相手と何試合も繰り返す時に、1試合目でチームの分析、2試合目でチームと選手の課題を抽出、3試合目で課題の改善、4試合目以降で選手にやらせて出来具合を確認。そのくらいのサイクルで1日あれば選手の課題を改善する手立ては講じられそうな気がしました。通常であれば「M-T-M」と言って、試合と練習と試合を一定期間繰り返して分析と課題克服を繰り返すものですが、1日あれば選手に手応えを感じさせるところまでは持っていけそうです。

 

 あと半年でも早く気づいて着手すれば良かった。しかし、気付いた時が吉日です。私の指導スタンスが決まりそうです。


 これでまた指導者として成長できる。