マンモとエコーと針生検 | 今年中に10㎏痩せる *乳がんホルモン治療中*

今年中に10㎏痩せる *乳がんホルモン治療中*

40代主婦。
日々のひとりごと。
脂肪が病気の栄養源?!
痩せなくちゃ!!

女医さんのいるTクリニック、午前中に断られたけど午後に診てもらえるって事で再度出直し。



そんなに待たずに呼ばれました。


とりあえずマンモ撮りますね。
技師さん女性でした。

ハリのないお胸だからか、ペチャンコにされてもそんなに痛くない。
でもシコリの所は少し痛かった。

こんなにつぶして破裂して癌が飛び散ったらどうすんの?!

って考えがふとよぎる。
まだ癌と決まってもないけど。



次にエコー。
エコーは、女医さんがするっぽい。
でもすぐに部屋を出ていって戻ってきたらさっきのマンモ技師さんも一緒に。

「ちょっと確認したいので技師と二人で診ますね」


もうなんかこの時点でアウトだよね。。
二人してグリグリ超音波あててうなづきあってんだもん。しかも無言。


ちょっと細胞採って調べてみましょうね。
注射器みたいのでプスプスッと刺してとりますよ。
エコーしながら、場所確認しながらやるから絶対に動かないでね!
深呼吸もダメだよ!


なんか怖い。
プスプスってことは何回か刺すんかい?
潰されてグリグリされてちょっと嫌~な痛みがズクンズクンきとるのに。
痛いのもういやだ。

でもこれが癌やって手術する事なったらこれから検査やら何やらでもっと怖い事いっぱいあるんや。
こんなんでびびってどーする?

準備しとる看護師さんにどんな針?って見せてもらったら普通の注射器ぽかった。


そして、何回かチクッとしたけどたいした痛みじゃなかった。良かった。
でも3回は刺されたよね。ダウン



診察室にて  女医さんの所見

大きさ2㎝
形的に悪いものではなさそう
悪性だとギザギザしてるが丸くてつるんとしてるから。
でも1部分だけギザっとしてる部分がある
少し怪しい。
安心する為に生検とりました。

結果が出て悪性なら取らなきゃだけど良性ならこのまま経過観察
健康診断のたびにひっかかるから必ず自己申告してね。笑




ん?
何やら和やかな雰囲気で。
心配いらんで!
みたいな。


とりあえず結果待ちってことで。