小学校教員歴13年の
男の子3人ママが開園する!
登校しぶりの子とママの
不安が次々解消していく
新時代の子育て術!

日本初の
母子ともに育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

 

「本気で自分ごとのように真剣に考えて

 くれるので、こんなこと話しても

 大丈夫かな…なんて思っても

 丸ごと受け止めてくれます!」

 

 

「とにかくとっても熱い思いを持っていると

 思いました‼︎

 

 

先日開催した

60分後には早く子どもに

会いたくなる♪笑顔の花咲くお話会♡

にこんなに嬉しいお声をいただきました。

 

 

嬉しくて、胸の中が

またキューッと熱くなっています。

素敵なご感想

本当にありがとうございます♪

 

 

 

 

もちろん我が子のことは大好き。

愛しくてたまらない。

 

 

でも、次々と湧いてくる悩み。

 

 

イライラしたくないのにイライラしてしまう。

その後に襲ってくる自己嫌悪。

 

 

子どもが出かけると

ホッとしてしまうなんて

「自分は母親失格なんじゃないか…」

そんな想いが湧いてくる。

 

 

寝顔にごめんね、と謝る日々。

こんな日々を卒業したい…。

 

 

 

 

 

この想い、悩み、苦しさ、

誰か話せる人はいますか?

 

 

人は、心の中で悶々と考えていると、

ネガティブになってしまう傾向があります。

 

 

特に女の人はその傾向が強いとのこと。

それが脳の特性なんですって!

 

 

脳の特性なら、

一人でなんとかしようとするのは

とっとと諦めてしまいましょう(^^♪

 

 

私も2年ほど前まで、

お話会にご参加いただいた方と同じように

子育てに悩み、

自分に価値がないと感じて悩み…。

 

 

でもこの悩みを誰かに

打ち明けることはできませんでした。

 

 

でも、人に話したことで、

心がどんどん軽くなりました。

 

 

ご参加の方々から

「温かく優しい場で、

安心して話すことができました。」

 

 

そんな嬉しいお声をたくさんいただいている

60分後には早く子どもに

会いたくなる♪笑顔の花咲くお話会♡

であなたの話をしてみませんか?

 

 

勇気を出して踏み出した一歩先に、

ママも子どもも笑顔で過ごせる

素敵な時間が待っていますよ!

 

 

 

 

今までのお話会では、

 

 

「癇癪がおきた時はどうすればいい?」

 

「毎日約束しても遊びをやめない。

 声かけのポイントは?」

 

「どうしてもガミガミ怒っちゃう。

 そんな自分が嫌。」

 

「ゲームやYouTube、

 限度を決めた方がいいの?」

 

「スキンシップが苦手でも大丈夫?」

 

 

などなど、

 

 

その時参加していただいた方のお声から

いろいろなトピックが出るのですが、

今日はその中から1つシェアしますね!

 

 

 

 

 

怒った後にどうしても自分責めをしてしまう

ママに知っておいてほしいこと。

それは「子どもは理不尽をまず母から学ぶ」

です。

 

 

世の中には理不尽なことがたくさんあります。

社会に出た後、自分の要求が通らなかったり、

思うようにいかなかったりすることに

何度もぶち当たると思います。

 

 

そんな時に、「理不尽なこともある」

という経験をしていないと、

心が折れてしまう。

 

 

そのため、子どもの頃から理不尽だと

感じることを経験しておくことは

大切なのですが、その経験、ほとんどの子は

まず最初にお母さんに対して感じるそうです。

 

 

一緒にいる時間が一番長いのだし、

当たり前といえば当たり前ですね。

 

 

お母さんも人間です。

機嫌が悪くてイライラしてしまう日が

あって当然。

 

 

「悪いことしちゃったな。」と思う気持ちや、

素直に謝ることはとても大切ですが、

その後の自己反省は何の意味もありません。

 

 

「今回は理不尽を学んでもらったから

良しとしよう!」

と気持ちを切り替えてみてくださいね♪

 

 



 

 

このお話をお伝えした後、

「さっそく気持ちを切り替えることが

できました!

そのおかげでおやすみ前には、子どもと

笑い合って楽しい時間を過ごせました♪」

というご感想をいただきました!

 

 

こんな風に素敵なご報告を下さり、

私まで笑顔にしてもらっちゃいました♡

ありがとうございます♪

 

 

「相談したことに対してとても真剣に

考えてくださり、もっと時間が欲しかった!

と思うほどあったかくて有意義な時間を

過ごせました☺️」

 

 

と嬉しいお声を続々と頂いているお話会、

次回は「小1の壁に不安なママ」

テーマを絞って開催を予定しています!

 

 

まだ日程が確定できていないのですが、

以前のお話会の様子はこちらをご覧ください!

 

 

普段「子どもが一番」と

頑張りすぎているママに伝えたい。

 

 

「自分を一番大切に。

自分にもっと優しくしていいんだよ。」

それがママも子どもも笑顔になる

一番の近道だから♪

 

 

そんな想いを、ママと子どもの笑顔が

もっともっと増えるよう、

全力で伝えていきたいです♡

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

万智さくら

 

 

 

12月人気記事☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

【2位】

 

 

【3位】