小学校教員歴13年の
男の子3人ママが開園する!
登校しぶりの子とママの
不安が次々解消していく
新時代の子育て術!

日本初の
母子ともに育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

 

♪友達100人できるかな?♪

の歌、ご存知ですか?

 

 

♪1年生になったら~♪

のあれです!

 

 

私も小学校入学前によく歌っていました!

希望に胸を膨らませて!

 

 

でも、実際学校で友達を作ること、

難しい子もいますよね。

私もその1人でした。

 

 

3月31日生まれだし、

元々どんくさかったんですね。

みんなについていけなかった。

 

 

かくれんぼしている時に、

みんないつの間にかいなかった、とか

よくありました…。

 

 

でもね、

そんな経験のおかげで、小学校教員の時に、

弱い立場の子の気持ちがよくわかりました。

 

 

学校の先生って、

優等生だった人がほとんどなんですよね。

学校に楽しい思い出がある人がほとんど。

 

 

だからなかなか弱い立場の子の気持ちが

わからない先生が本当に多い!!!

(あっ!すみません!

 こういった話題になると

 つい辛口になる私です…)

 

 

 

なぜこの話題をしたかというと、

今日「友達は、学校ではなくても、

大人になってからでもできる!」

ということを強く感じたからなんです。

 

 

今日は大切な友達と「これからの夢」

について話しました。

大人になってからできた友達です。

 

 

自分が思っていることをありのまま

話せることのありがたさ。

否定しないで聞いてもらえることの

ありがたさ。

そういう時間は優しい癒しの時間。

 

 

そんなことを強く感じると同時に、

教員時代に子どもたちに

「今友達がいなくても大丈夫だよ。」

と話していたことを思い出しました。

 

 

今日は、その頃を思い出して、

子どもたちへのメッセージ。

 

 

 

友達がいないと不安になるよね。

友達がたくさんいる子が

羨ましくなることもあるよね。

でも、大丈夫!

世界は思っているよりずっと広いんだよ。

 

 

このクラスは、広い広い世界の中で

たまたま近所だった子たち、

たまたま歳が近い子たちが

たまたま数十人ずつ振り分けられた

小さな小さな世界。

 

 

そんな小さな世界の中に、

友達がいないなんて当たり前。

 

 

あなたの世界はこれからどんどん広がっていく。

その中に、気の合う人は必ずいる。

安心して話せる友達が必ずいる。

その友達もあなたに会えるのを待っているよ。

 

 

だから安心して大丈夫。

 


 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました♪

 

 

万智さくら

 

 

 

12月人気記事☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

【2位】

 

 

【3位】