小学校教員歴13年の
男の子3人ママが開園する!
登校しぶりの子とママの
不安が次々解消していく
新時代の子育て術!

日本初の
母子ともに育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

なーんにもしたくない…

 

 

「なーんにもしたくない…」
今日の私です(笑)。
 

今日は土曜日だけど主人は仕事の日で
朝からワンオペ。


いつも通り朝から戦いごっこ、
からの喧嘩が絶えない長男と次男。


高いところに登るのが大好きで、
とうとう炊飯器の上にまで
よじ登るようになった三男。


特別うちの子は声が大きいと感じるぐらい
耳に響く声で叫び合っていて
その度に思考停止。


「それは危ないからやめて」
「ご飯できたよ」
「そこのゴミ拾って」
・・・
・・

基本返事なし。

 

 




朝からなんかだるいなぁ…
疲れているなぁ…
と思っていたけれど、
ますます疲れがドーンときて、


「もうなーんにもやりたくない!」
って、ずっとパジャマで、
洗い物もせず
洗濯物もたたまず
ダラダラしていました。


ダラダラといっても、
家事はしなかったけれど、
こぼした牛乳やジュースを何度も拭いたり
(今日は卵も拭いたし、

愛犬のおもらしも拭いたな…)


高いところに登る三男を
高いところから降ろす×∞をしたり、


できてなかった返信したり、
必要なものをポチッとしたり、
宅配便を受け取ったり、


あっ!めちゃくちゃいろいろ
やっているじゃないか♪

 

 




つい家事を何もしないと
「なーんにもできなかった」

って思ってしまうけれど、

 


“できたこと”に目を向けると

たくさんできたことがある♡


だから、
「なーんにもしたくないな…」
という時は、

無理に何かをしようとしなくていいんです。


無理に何かをしようとしなくても、
実はいろいろやっている。


身体は動けていなくても、
思考がグルグルフル回転していたり…
その中で、

ふと気付けることもたくさんある。

 

 




私は来週保育園の結果がわかるのですが、
そのことを考えると心にズシンと来る、
「もし決まらなかったら…」
と不安が湧いてきて
何もやる気なしなくなる、


こんな風に、
自分が思っている以上に
気になっているんだということが
わかりました。


原因を突き詰めなくてもいいのだけれど、
何もやらないからこそ、

気付けることもある。


だから、何もやりたくない時は
無理に何かをしようと自分を奮い立たせる
なんてしないで!


大人も子どもも一緒!!!
そんな時は、

なんにもしないで過ごしましょう♪

 

 




今日も一日お疲れさまでした♡


寝る前に、いっぱいいっぱい

自分を褒めてあげてくださいね♡
私もそうします(^^)♪


今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡


万智さくら

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

万智さくら

 

 

 

12月人気記事☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

【2位】

 

 

【3位】