小学校教員歴13年の
男の子3人ママが開園する!
登校しぶりの子とママの
不安が次々解消していく
新時代の子育て術!

日本初の
母子ともに育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

不登校、

モヤモヤしてしまう自分は母親失格⁈♪

 

 

「学校行きたくないな。」
やっとの思いで打ち明けてくれた我が子。


そんな登校しぶりの子の気持ちを受け入れて
学校を休ませてみたけれど、


一日中子どもが家にいて
自分時間がない!
予定を変更しなくちゃいけない!
やりたいことができない!
モヤモヤが止まらない。


子どもに寄り添ってあげたいのに、
そんなことを思ってしまう私は
母親失格???


そんな風に自分を責めてしまうことありませんか?

 




今までそのようなお悩みをたくさん聞いてきました。
そう、たくさんいるんです!
あなただけではありません!
たくさんの方が同じことを悩んでいます!


つまり、
そんな風にモヤモヤするのは当たり前


今日何よりお伝えしたいのは、
そんな当たり前にみんなが思うことで
“自分を責めないで”
ということです。


私は、小学校教員時代は、
「今日クラブ活動に参加したくない」
とか
「今日の音楽行きたくないな」
とクラスの子が言い出した時は、
100%子どもに寄り添って話を聞けました。


そんな私ですが、
私自身も息子が幼稚園や習いごとに
「行きたくない」と言った時に
一番最初によぎるのは
「え?今日の予定どうしたらいいのよ。」


学校にも幼稚園にも習いごとにも、
“無理に行くことない”とは
心から思っているので


「休んでいいよ」
と言いますが、
「これがずっと続いたらどうしよう…」
なんて思いもやっぱり沸いてくる。


なので、お気持ちと~っても
よくわかります!

 

 




でも、湧いてきてしまうものは仕方ない。
無理に抑える必要ありません。


だってママたちは子育ても自分のことも
毎日必死で頑張っている。
余裕なんてない。
余裕がない中なんとか頑張っている。


そんな中でイレギュラーなことが
おこったら、不安でいっぱいになります。


でも必要ないのは、その後の
「こんなこと思うなんて自分は母親失格?!」
という自分責め。


そんな風に自分を責めたくなるのは、
子どものことを想っているからこそ
そうでないとそんな感情湧いてきません!


母親失格どころか愛情たっぷり♡

 

 




子どもたちはママが自分を責めることなんて
少しも望んでいません!
誰にとってもいいことがないんです!


モヤモヤする感情は出てきて当たり前!
以上!
おしまい!
自分を責めない!


実際子どもの休みが続いた時は
どうしたらいいのか、
気持ちの持っていき方の工夫や
物理的に頼れるものなどは
今後ご紹介していきますね!

 

 

2月の「笑顔の花咲くお話会」は

「登校しぶりのママ」とテーマを絞って

開催予定♡

 

 

前回のお話会の詳細はこちらをご覧ください♡

(日程は1月のものとなっております)



子どもたちもママたちも、
毎日本当によく頑張っていますよね♪


自分をたくさんたくさん褒めて
あげましょう♡
私も好きなチョコレートを
買いに行こうと思います(^^)♪

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

万智さくら

 

 

 

12月人気記事☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

【2位】

 

 

【3位】