小学校教員歴13年の
男の子3人ママが開園する!
登校しぶりの子とママの
不安が次々解消していく
新時代の子育て術!

日本初の
母子ともに育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

苦しく辛い悩みは〇〇の前ぶれ?!

 

 

今日は年少次男の音楽会でした。


楽しみにしていたのですが、数日前
「先生が言ってたんだけど、
音楽会はパパしか来ちゃいけないんだって。
ママは来ちゃいけないんだって。」
という次男。


次男は生まれた時から大のパパっこ。
きっとパパに来てもらいたくて
仕方なかったんですね。


そんな風に言われたパパはもう嬉しくて(笑)
仕事の予定をなんとかやりくりして、
仕事を抜け出して見に行けることに。


でも、コロナの影響で、
幼稚園に観に行ける保護者は1人とのこと…
私も楽しみにしていましたが
さすがに主人に譲りました。


パパが観に来てくれることがわかって
次男はもうそれはそれは大喜び♪


嬉しそうな次男を見るのは好きですが、
「ママが来ないのはさみしい」
とかちょっとは思ってよ…
というのが本音(笑)

 

 




もっと小さい頃は、
パパっこの次男のことで
だいぶ悩んでいました。


なんで毎日一緒にいて
ずっと抱っこして
ご飯あげて


こんなに頑張っているのに
なんでパパがいいの?
私が何かした?


なんて日々悩んでいました。


でも今は、
「ま、いっか♪」
とだいぶ思えるようになりました。


なぜそう思えるようになったのか…





それは講座を受けて学んだり、
次男への声かけをいろいろ試したり
様々なことがありますが、


一番の理由は
「とことん悩んで悩んで、
落ちるところまで落ちる、
その経験があったから」
だと思っています。


悩んだからこそ次の一歩がみえてくる。


これっていろんなことに当てはまると思います。


大人も子どもも一緒。


今学校に行きたくないなぁ…とか、
実際学校にいけないと悩んでいる子も


次に必要な一歩のために
たまたま今悩んでいる時期なんだと思います。


高くジャンプする前には
かがまないといけない。


たまたま今がそのかがむ時期。


大丈夫!
大きな一歩を踏み出す前なだけ。



必ず「ま、いっか♪」と思える日は
やってきます(^^)
 


音楽会は観に行きたかったですけどね(笑)
 

 

 

 

皆様とリアルで会って

あれこれいろんな話をしたい♪

 

 

ただそんな一心で(笑)

企画しているランチ会@東京

 

 

とりあえず日にちだけお伝えさせてください♡

 

 

3月5日(日)のランチ会

が決定しました♪

 

 

直接メッセージくださった方、

本当にありがとうございます♡

 

 

申し込みは1か月前の2月5日!

詳細はもう少しお待ちください♪

楽しみ♡♡

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

万智さくら

 

 

 

12月人気記事☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

【2位】

 

 

【3位】