特別支援教育専攻の
元小学校教員が開園する!
子育ても自分の人生も
思いっきり楽しみたいママのための
新時代の子育て術!

日本初の
母も育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

登校しぶりかな、と思ったら…

 

 

不登校や登校しぶりについて

ご相談をいただくことがとても増えました。

 

 

 

コロナでますます人と関わる活動が

グッと抑えられてきた2~3年間。

 

 

 

今年度は行事が以前に戻りつつありますが、

大人からすると「以前に戻った」でも、

子どもたちにとっては突然の変化…

 

 

 

その変化についていけない子も

たくさんいます。

 

 

 

 

 

登校しぶりは、

本人も何が原因かわかっていない

ことが多く、

 

 

安心して話ができる環境を

つくってあげることが

とても大切だと考えています。

 

 

 

私が小学校教諭だったとき、

ありがたいことに私が学級をもつと

不登校の子が学校に来られるように

なりました。

 

 

 

たくさんの子どもたちの

対応をさせてもらったおかげで

子ども達の何気ない会話から

何に困っているのかを感じ取ることが

できるようになりました。

 

 

 

この経験を活かし、

今後、登校しぶりの子どもと

ママの不安を取り除くこと。

 

 

 

どうするのが最善か対策を

共に考えていくこと。

 

 

 

そんな活動を中心に

さまざまなメニューを考えていこうと

思っています。

 

 

 

 

活動に興味があると思ってくださる方、

応援してくださる方、

どんなものか気になる方、

 

 

 

いいね!でお知らせいただけたら

とてもとても嬉しいです♡

 

 

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

こんな素敵な未来を語り合うリアルランチ会
(またはお茶会)@東京を企画中!!



リアルランチ会(お茶会)でも、

教員時代の様々な事例から

ご相談にのることももちろん大歓迎です♡

 

 

 

教員時代たくさんの子どもたち

たくさんの素敵なママたちから

いろいろ学ばせてもらいました♪

 

 

 

その恩返しも込めて、

たくさんの子どもたちやママに

笑顔と安心を届けていきたいです♪

 



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡



万智さくら 

 

 

12月人気記事☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

【2位】

 

 

【3位】