特別支援教育専攻の
元小学校教員が開園する!
子育ても自分の人生も
思いっきり楽しみたいママのための
新時代の子育て術!

日本初の
母も育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

【感動♡】冬期講習を受けてから

娘の機嫌が良いのです!

 

 

「娘は感受性が豊かで、色々な経験から、

自己肯定感?が低いのが気になってた

のですが、さくら先生とお勉強の後、

本当に機嫌が良くて落ち着いてて、

何か満たされてるのがわかります🥺✨


本当にありがとうございます😭✨


本人が希望しており、学校始まってからも

タイミングが合えば、お願いしたいです🥺」
(3年生女の子ママ)



冬休み中に行ったオンライン冬期講習、
こんな嬉しいお声をいただき

感動で胸がジーンとしています!

 


本当に本当にありがとうございます♡





冬期講習では、

苦手だという国語の読解問題と算数の文章題を

3日間にわたって一緒に勉強しました。

 


とっても頑張り屋さんで、

一生懸命な姿がかわいくて、

私もとっても楽しくて充実した時間

を過ごせました。

 


最初はとても緊張していたのが、

できていることをたくさん伝えてあげると、

緊張が段々ほぐれてきて

素敵な笑顔

見せてくれるようになりました。

 


(ママによると初回が始まる直前に

緊張で泣いてしまっていたそうです。

そんな中頑張って参加してくれて

本当にありがとう♡♡)




教員時代に思っていたのですが、

子どもって人の本心がわかる才能を

誰もがもっていると思います!

 


「どんな担任の先生がいい?」

という質問をするとほとんどの子が

「優しい先生」と答えますが、

 


実際怒らない先生が人気があるか

というと、答えはNOです。

 


怒るか怒らないかではなく、

自分たちのことをどれだけ真剣に考えて

いるか、それを子どもたちは

瞬時に見抜きます。

 


嫌われるのが怖くて叱ることをしない

先生は信頼が得られません。

 


小学生が「もっとちゃんと怒ってほしい」

と言っているのを聞いた時は、
子どもってよくわかっているんだな、

と驚きと同時に尊敬しました。

 


自分たちのことがどれだけ好きか、
どれだけ真剣に考えているか、
それを見抜ける子どもたちの前では

嘘は一切通用しません。

 


だからこそ、小学校教員時代、教え子たちを

本当に我が子のように思っていた私は、
ありがたいことに子どもたちからも

保護者の方々からも毎年熱く

信頼していただけたのだと思います。






それはオンラインでも同じだという

ことが今回の冬期講習でわかりました。

 

 

オンラインで学習を教えるのは

初めてでしたが、
私はもう楽しくて楽しくて♡

 


画面上で初めて会った子が

もうかわいくてかわいくて♡

 


少しでも

「自分ってすごい♪」

「自分て素敵♡」なんて

自分に自信を持ってもらいたくて♡

 


そんな想いを30分に

めいっぱい詰め込んで授業をしました!



その気持ちがオンライン上でも

ちゃんと伝わって、受け取ってくれて、

“満たされた”と感じてくれたこと。

 


もうこれが本当にうれしくて感動しました♡

 




今回の冬期講習では、

直接子どもに想いを伝えましたが、
ママたちに向けても

いつも同じ気持ちでいます♪



子どものことをもっと

かわいいと思えるようになりたい!


楽しく子育てできるようになりたい!


そんな頑張り屋さんママに向けて、
子どもたちが安心できる声かけのポイント

などをお話会でお伝えしています!


60分後には子どもたちを

ますます愛しいと思える
「笑顔の花咲くお話会♡」

 


ありがたいことに1月は満席になりましたが、
2月も開催予定です♪

 


「気になる♪」と思ってくださった方は、

 

詳細こちらからご覧いただけたら嬉しいです♪
(日程は1月のものです)

下差し下差し下差し

 

 

これからも、頑張り屋さんのママと
頑張り屋さんの子どもたちが、
大きな安心に包まれながら

 


明るい未来に向かって

自信をもって進んでいけるよう
全力で応援していきます♡

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

万智さくら

 

 

12月人気記事☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

 

【2位】

 

 

 

【3位】