特別支援教育専攻の
元小学校教員が開園する!
子育ても自分の人生も
思いっきり楽しみたいママのための
新時代の子育て術!

日本初の
母も育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

【開催】2日間で苦手分野に光が出てきて

とっても驚きました!

 

 

年末に開催したオンライン冬期講習

改めてママからの嬉しい感想を

送っていただきました。

 

 

 

ご紹介させてください♪

 

 

2日間、ありがとうございました💕

 

 

実は始まる直前に緊張して泣いていた娘

でしたが、2日間が終わる頃には緊張が

とけていました。

 

 

さくら先生がご自身のことも色々話して

下さったのが嬉しかったみたいで、

終わった後、嬉しそうに私教えて

くれました😊

 

 

本人の頑張りをすごく認めて下さり、

私も娘も自信がついたように思います✨

 

 

2日間で苦手分野に光が出てきて、

とっても驚きました!

 

 

さくら先生の前向きなお言葉に

私も娘も救われました。

 

 

「学校よりわかりやすい♡」

「さくら先生、優しい」

「また、受けたい!」

というのが娘の感想です。

 

 

なので、追加受講決めました!

宜しくお願いいたします💕

 

 

 

ありがとうございます♪

 

 

 

あまりに嬉しすぎて、羽が生えて

空まで飛んでいってしまうかという

気持ちでした♡

 

 

 

 

 

子どもが苦手だな、と思っていること、

(教科、単元など)思い込みで苦手に

なっていることが実は多いんです。

 

 

 

教員時代も、オンライン家庭教師の時も

そんな思い込みを緩められるような

声かけを、会話の中にめちゃくちゃ

盛り込んでいます。

 

 

 

そうすると最初に

「難しそう」「苦手」「嫌い」

と言っていた問題も、終わった後に聞くと

皆口をそろえて

「簡単だった♪」

と言ってくれるようになります♪

 

 

 

このいつの間にかついてしまった苦手意識

や思い込みって、親もそうですが

先生も大きく影響していると思うんです。

 

 

 

何気なく言った一言や態度が

「苦手なんだ」

という思い込みを作ってしまうことがある。

 

 

 

どう捉えるかは人それぞれなので、

100%防ぐことはできませんが、

そういう可能性があるということを

先生が知っておくことは、教育のプロとして

とても大切なことだと思います。

 

 

 

 

私は、目の前の子が100%その問題を

簡単に解けるようになる、と信じている。

その子に解く力があると信じている。

 

 

 

教え方ももちろんいろいろな角度から考え、

試行錯誤し、準備もしますが、

何よりその気持ちが、子どもたちをやる気に

かえることができるポイントかもしれません♪

 

 

 

だって、子どもたちの閃きや呟きって

本当に素敵で“すごい”がめいっぱい

詰まっているんです♪

 

 

 

 

これからも、そんな子どもたちの

キラキラを、こぼすことなくキャッチできる

そんな人でありたいな♪と、

 

 

 

嬉しすぎるご感想を読みながら、

改めて心を引き締めました♡

 

 

 

オンライン家庭教師は満席で終了させて

いただきましたが、

「気になる♪」

「またやってほしい♪」

などありましたら、コメントやメッセージ

いただけたら、とても嬉しいです♡

 

 

 

↓↓↓Instagram

 

 

やっぱり子どもたちに関われると

元気をもらえます♡

 

 

 

子どもはエネルギーチャージしてくれる

キラキラの存在♪

 

 

 

でも、我が子相手だとめちゃくちゃ

エネルギー吸い取られるんですけどね(笑)

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

万智さくら

 

 

 

12月人気記事☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

【2位】

 

 

【3位】