特別支援教育専攻の
元小学校教員が開園する!
子育ても自分の人生も
思いっきり楽しみたいママのための
新時代の子育て術!

日本初の
母も育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

一時保育預かってもらえないワーママ事情…

 

 

昨日は一時保育の受付日でした。

私が住んでいる地域は受付日の9時になったら

電話で予約を取るのですが、

もうこれが繋がらない繋がらない…

 

 

 

繋がったらラッキーという

チケットぴあ状態なんです…。

あっ!今チケットぴあ電話したりしないか!

世代わかっちゃう例えでした~(笑)

 

 

 

毎月2回の一時保育受付日の携帯の履歴は、

100回以上は当たり前という恐ろしい数を

叩き出しています(泣)

 

 

 

昨日の1月後半分の受付はというと…

結局繋がりませんでした( ノД`)シクシク…

 

 

 

心がズーンとなっている私に

さらなる悲劇が訪れます。

 

 

 

 

 

電話した一時保育とは別に

保育ママさんを予約申請していた日が

あったのですが、それが二日間とも

保育体制の都合で受付不可になってしまったと

連絡があったんです。

 

 

 

もうダブルパンチのショックで、

本気で涙が出てきました。

 

 

 

アクティブすぎるうちの1歳1ヶ月の三男は

高いところが大好きで常に高いところに

登ろうとします。

 

 

 

昨日の武勇伝3選は、

ペンで壁に落書き!

かぼちゃパウダーを床にまき散らす!

土付き里芋をほおばる!

 

 

 

ついでにお昼寝を20分くらいしかしないので

もう日中なーんにもできないんですよね。

だから一時保育の日はとっても貴重!!

 

 

 

でもそんな貴重な時間が取れないことになり、

しばらくショックから立ち直れませんでした。

 

 

 

 

私は母もいないので、以前はこういう時には

1人で悶々と考えてしまい、

「なんでこんなに頑張っているのに

 うまくいかなことだらけなんだろう…」

とネガティブ思考ばかりしていたんです。

 

 

 

でも、今は悩んだときほど、ショックな時ほど

いろんな人に話をすることにしています。

 

 

 

人に話をすると、不思議と心が軽くなり

「ま!いっか!」と思えるようになる。

「なるほど~!」と新しい視点をもらえる。

 

 

 

こんな感じでいいことづくめ♡

 

 

 

 

今回も話をきいてもらったところ、

「自分の思い通りにならないのは

 子育ても一緒だよね」

との言葉に「確かに~!」と思いました。

 

 

 

一時保育が取れなかったのはショックだし、

解決のしようがないこと。

 

 

 

でも、世の中思い通りに行かないことなんて

山とある!

特に子育て!!

毎日思い通りにならないことだらけだけれど、

何とかなっている!

 

 

 

後から考えると

「これでよかったんだ!」

って思えることもたくさんある!

 

 

 

きっと今回のショックも

「これでよかったんだ!」と思えることに

繋がるかもしれない♪

 

 

 

 

こう書いていると、当たり前じゃん!って

ことかもしれませんが、

一人で悶々と考えている時ってその出口の

糸口が見つけられない。

 

 

 

だから、人と話すことって

特別に意気込まなくてもすごーく学びのある

素敵な時間なんです☆

 

 

 

もし何か一人で抱えていることがあったら

遠慮なく吐き出してみてください!

 

 

 

「60分後には早く子どもに会いたくなる♪

 笑顔の花咲くお話会♡」

1月18日(水)11:00~12:00

に開催します♪

 

 

 

ママの安心、ママの笑顔は

子どもの安心、子どもの笑顔に繋がる♡

一緒にワイワイお話ししましょう♪

 

 

 

「知識と経験が豊富なさくらさんのお話は

 学びがいっぱいでした。」

 

「温かい気持ちになり心が軽くなりました。」

 

「子どもがまずます愛しくなり、

 早く子どもに会いたくなりました。」

 

 

こんな涙が出そうな嬉しいご感想をいただいている

お話会、詳細はこちらをご覧ください♡

下差し下差し下差し

 

 

一時保育取れなかった直後、

三男の武勇伝の数々に直面した時は、

「こんなに大変なのに~」

「私の時間をくれ~」

と心の叫びが止まりませんでしたが、

 

 

 

今このブログに書いていたら

「かわいいわ~🥰」と愛しく思えました♪

 

 

 

読んでくださっている皆様のおかげですね!

感謝♡

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

万智さくら

 

 

 

12月人気記事☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

 

【2位】

 

 

 

【3位】