特別支援教育専攻の
元小学校教員が開園する!
子育ても自分の人生も
思いっきり楽しみたいママのための
新時代の子育て術!

日本初の
母も育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

2022年!最もよく読まれた記事はこれ♪

人気記事ベスト5☆

 

 

2022年はたくさんの出逢い、素敵なご縁に

感謝感謝の1年でした。

 

 

 

読んでくださっている皆様のおかげで

苦手意識、というより恐怖心のあった投稿を

続けることができました♡

 

 

 

今日は2022年に人気だった記事の

ベスト5を発表させてください♪

 

 

 

 

第1位

【あなたも私もみんなASD⁈】

 

 

ASDという言葉はご存知ですか?

発達ゆっくりさんママや

グレーゾーンと言われたことのあるママなら

聞いたことある方も多いですよね。

 

 

でも実はあなたも私もみーんなASDです!

という記事です♪

 

 

確かに~!私もそうだわ~!と思っていただける

と思います!ぜひ読んでみてください♡

 

 

 

 

第2位・第3位

→いったん飛ばして最後にお伝えします!

 

 

 

第4位

【子どもが散らかしたゴミ、どうしてる?】

 

 

いつも一生懸命頑張りすぎているママ、

子どもの散らかしたゴミ、片付けないおもちゃ、

イライラしたり不安になったりしませんか?

 

 

私も何度「捨てるよ!」を言ったことか…(笑)

 

 

共感してくださった方、

読んでいただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

第5位

【子どもの急な体調不良!

 意識を向けるのは「〇〇」!!】

 

 

子どもの急な体調不良、心配だし不安だし、

予定は崩れるし思ったように動けなくなるし、

この先どうなるか不安だし、

あれが悪かったと自分も責めたくなる…

 

 

気持ちの変化が目まぐるしいのは

ママが子どものことを心から大切に想っているから♡

 

 

そんな時に意識してほしいことを書いています♪

 

 

 

 

そして、先ほど飛ばした

第2位・第3位

【笑顔の花咲くお話会のご案内♡

 12月開催分&1月開催分】

 

気になって案内記事を見てくださっている方が

こんなにたくさんいるなんて♡

 

 

めちゃくちゃ嬉しくて

PCの画面を何度も確認してしまうくらい(笑)

嬉しかったです♪

 

 

気になっている方♡

ぜひご参加ください♪

 

 

4月からは母育士として本格的に活動を

スタートさせたいと思っているので、

このようなモニター形式でお話会をするのは

残りわずかです!

 

 


次回は

1月18日(水)11:00~12:00 開催

「60分後には早く子どもに会いたくなる♪

 笑顔の花咲くお話会♡」

 

 

お会いできるのを楽しみにしていますね♡

 

 

 

息子がカレーが食べたいといったので

カレーを作ったのですが、

ご飯の水加減間違えておかゆでしたガーン

 

 

 

「ごめんね。」と言うと、

「ママしか作れないおかゆカレーだね♪」

と言ってくれ、

優しい息子の言葉に心があったかくなった

ひと時でした♡

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

万智さくら