特別支援教育専攻の
元小学校教員が開園する!
子育ても自分の人生も
思いっきり楽しみたいママのための
新時代の子育て術!

日本初の
母も育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

小学校教員時代、給食の時間に私〇〇してました

 

 

子どもも高学年になると

いろいろ難しい時期になってきますよね。

 

 

 

いわゆる反抗期突入です。

 

 

 

特に女の子は4年生の後半ぐらいから

トラブルが起きてくる。

「〇〇ちゃんに真似されるのが嫌だ」

とか

「私だけ〇〇に誘われなかった」

とか。

 

 

 

男の子も、

「体育の時本当はあっちのチームに入りたかった」

とか

「〇〇をばらされたのが嫌だった」

とか。

 

 

 

身体も気持ちも大人に少しづつ近づいてきて

いろんな不安が出てくるけど、

それを素直に発するのが難しくて反抗的な態度に出る。

 

 

 

そんなガラスのハートの子どもたちが

一見へっちゃらな顔して集まっているもんだから、

高学年担任の時はいろんなところに気を張って

こっちも気疲れしてしまいますよね。

 

 

 

 

私も、教員時代、毎日気をすり減らしながら

過ごしていましたからよくわかります!

 

 

 

高学年のお子さんのいるママからも

お話会や教育相談でいただくお悩みno.1が

“反抗期”です。

 

 

 

でも実は、あることをすることで

そんな難しい時期の子どもたちが

素直になり笑顔で過ごせる時間が多くなったんです!

 

 

 

何をしたかというと…

給食の時間に個人面談していました!

 

 

 

 

こんなことを給食の時間にしていいの?

というご指摘があるかもしれませんが、

それについては、すみません!汗うさぎ

子どもの気持ち最優先なのでご勘弁を!(笑)

 

 

 

でもこれが、子どもたちに大大大好評!

学期に1回くらいやっていたのですが、

「次はいつやるの?」

「またあれやってほしい!」

とリクエストが絶えないんです。

 

 

 

給食の時間に教卓の前にスペシャルシートを作って

簡単な仕切りをしてやっていたのですが、

子どもたちが机のセッティングから仕切りから

テーブルクロスから…

楽しみすぎて全部セッティングしてくれるんです!(笑)

 

 

 

順番表をしょっちゅう見に行きながら、

「順番まだかなぁ!」

と心待ちにしている姿が

もうかわいくてかわいくて♡

 

 

 

その時に一番感じたことは、

「普段はツンツンしているけれど、

 こうやってしっかり話を聞いてもらう時間を

 求めているんだな」

ということ。

 

 

 

「短い時間でもしっかり話を聞いてあげることで

 安心できるようになる」

ということ。

 

 

 

 

普段子育てに家事に仕事にスーパー忙しいママたちは、

子どもたちの話を聞いてあげたくても

なかなか聞く時間が取れませんよね?

 

 

 

私も、「ちょっと待ってね」「あとでね。」

「これが終わったらね。」の連呼で、

子どもたちが寝た後に、もっと話を聞てあげればよかった

と反省することがよくあります(涙)

 

 

 

でも、たまに短い時間でいいので

しっかり向き合って話を聞く時間が作れたら

子どもたち、とっても安心できます♡

 

 

 

毎日でなくていいんです!

たまにでOK!

ママに余裕があるときでOK!!

 

 

 

子どもの心の葛藤、不安や不満が

心にしまったまま出せないでいると

問題行動に繋がっていってしまう。

 

 

 

それをたまに出してあげることで、

子どもたちの安心&笑顔に繋がりますよ♡

 

 

 

 

そしてそれはママたちも同じ♪

“子育ての不安”や“ワンオペのモヤモヤ”、

“ママ友との葛藤”や“あの時の反省”などなど、

 

 

 

心に溜め込んでいくと

イライラが抑えられなくなってしまう。

そしてそれは大切な人、

つまり子ども、パートナー、自分に向けられてしまう。

 

 

 

その悪循環、ストップさせましょう!

 

 

 

誰かに話をすると、不思議と心が軽くなります♪

 

 

 

ママの笑顔は子どもの笑顔に繋がる♡

だからこそママの心が少しでも軽くなるといいな♪

そんな想いでお話会を開催しています!

 

 

 

12月もありがたいことに増席分も満席になり、

「想像以上に心が軽くなりました」

「学びが盛りだくさんでした」

となんとも嬉しいご感想をいただいているお話会、

 

 

1月18日11:00~12:00

で開催できることになりました♪

 

 

詳細はこちらです♡

下差し下差し下差し

 

 

「人に話を聞いてもらうと気持ちが楽になる♪」

これは、子どもも大人も同じですね♡

 

 

 

冬休み、バタバタの日々が始まりますが、

余裕があるときに短い時間でいいので

“おはなしタイム”ぜひつくってみてください♪

 

 

 

新たな発見もありママも癒される時間になるかも♡

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

万智さくら

 

 

 

11月人気記事ベスト3☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

【2位】

 

【3位】