特別支援教育専攻の
元小学校教員が開園する!
子育ても自分の人生も
思いっきり楽しみたいママのための
新時代の子育て術!

日本初の
母も育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

 

いよいよ憧れのお母さんになれる♡

 

 

 

お腹の赤ちゃんに

「待ってるよぉ!一緒にいっぱい笑おうね~♪」

と何度も笑顔で語りかける日々。

 

 

 

先輩ママから“子育ては大変”ってたくさん聞いてきた。

 

 

 

でも大丈夫!

そんな大変さも含めてすべて受け止められる。

乗り越えられる!!

 

 

 

だって子ども大好きだもん!

だって待ちに待った赤ちゃんだもん!

 

 

 

たくさん笑って、

ゆっくり穏やかな楽しい日々を過ごすんだ♫

 

 

 

そんな幸せいっぱいの妄想の中出産したのは

6年前の私です。

 

 

 

 

出産して病院に入院している間は頑張れました。

 

 

 

いわゆるランナーズハイ?!

ランニングの直後に短時間強い幸福感が

出ることがある、っていうあれだったのかな。

 

 

 

寝ないでもなぜか元気で頑張れて…

 

 

 

夜中ずっと泣いている我が子を見て、

「あれ?3時間おきって聞いてるけど?
 ん?3時間どころか全然寝ないんだけど…」

と少し不安になりながらも、

 

 

 

助産師さんにおっぱいのあげ方などを

教わりながら、

「かわいいなぁ!幸せだなぁ!」

と思って過ごすことができました。

 

 

 

それが

「聞いてた話とちがーう!!!」

とパニックになったのは退院直後から。

 

 

 

 

全然寝ないで泣き続けている息子に

「何でほかの赤ちゃんと同じように

 お昼寝してくれないの?」

と、泣き顔を見てこっちが泣きたくなる。

 

 

 

寝かせるためにベビーカーで1時間半ぐらい

ウロウロ近所を周回。

やっと寝たと思って帰ると、

家に着いたタイミングで起きる😨

 

 

 

よその赤ちゃんの泣き声はかわいいと

感じるのに、我が子の泣き声は

責められているように感じて胸が苦しくなる。

 

 

 

「何でそんなに泣いてるの?

 もうこれ以上泣かないで。」

泣き声に耳をふさぎたい日々。

 

 

 

優しく太陽なようなママになりたいと

思っていたのに、

自分より大切な子どもにイライラを爆発。

 

 

 

かわいい我が子に対してこんなにイライラする

感情が湧いてくるなんて…

大きな声を上げるなんて…

私は病気?異常?悪魔?

頭がおかしいんじゃないかと思って、

自分が怖くて仕方ありませんでした。

 

 

 

叱られて寝ていったこどもたちの寝顔を見て

「イライラして、ごめんね。」と毎晩謝る。
 

 

 

「明日は一日笑顔で過ごす!」と決めても

結局次の日も同じことの繰り返し。

「やっぱり今日もダメだった…」

 

 

 

罪悪感、自己嫌悪との闘いの日々を

過ごしていました。

 

 

 

 

 

そんな私が、藁にもすがる思いで、

とにかく目の前の現実を変えたくて、

自分を変えたくて、

 

 

 

まず踏み出した一歩は

人に自分の話を聞いてもらうこと

でした。

 

 

 

「人に話を聞いてもらう」

たったそれだけ?と思うかもしれませんが、

最初はとても勇気がいりました。

 

 

 

自分の話なんかして相手が嫌な思いを

しないかな。

自分の悩みなんて、ちっぽけで

相談するほどのことではないかもしれない。

 

 

 

でも、子育て講座に参加し

講師の先生や縁があって集まったメンバーに

意を決して自分の話をしたら、

とても心が軽くなりました。

 

 

 

気持ちに余裕ができて、その日は

息子がイヤイヤ期モード全開になっても

穏やかに対応することができたんです!

 

 

 

そうすると、不思議と息子の癇癪も

すぐにおさまるんですよね。

 

 

 

その後、みんなで笑い合い、

いつも戦闘モードのお風呂タイムも、

楽しく過ごせました。

 

 

 

そんな経験を繰り返し、

「私は大丈夫!」を実感していけたことで

今では“子どもたちがかわいくて仕方ない♪”

と心から思えています♡

 

 

 

ついつい

「何でそんなにかわいいの~?」と

口から何度も漏れてしまうくらい(笑)

 

 

 

次男が生まれつきツンデレ+パパっ子で

「ママよりパパがいい」といつも言われ

一時期はそのことに真剣に悩んでいましたが

 

 

 

そんな次男も

「ママ大好き~♡」

と言ってくれるようになりました🥰

 

 

 

ずっと思い描いていた

「楽しい子育て♡」ができるように

なったんです♪

 

 

 

 

 

あなたは子育てで

こんなことに悩んでいませんか?

 

 

・笑顔で優しく子どもに接したいのに

イライラする気持ちが抑えられない。

 

・子どもの泣き声を聞くと、

責められているように感じて辛い。

 

・優しく見守るママになりたいと思っていたのに

子どもにキレてしまう。

 

・罪悪感でいっぱいで

寝顔に「今日もごめんね。」と謝っている。

 

・頼れる相手がいない。

 

・子どもを「心からかわいい」と思って

子育てしたいのに思えない。

 

・「明日は変わろう」と思っているのに

変われない。

 

・「私の子育て、こんなはずじゃなかった」

と思っている。

 

 

 

、、、はい。

 

すべて私自身が少し前まで悩んでいたことです(笑)

 

 

 

 

でもね、

そんなあなたも大丈夫です♡

 

 

 

まさに「こんな自分でも大丈夫なんだ」

ということが体感できると、

安心できて心がグッと軽くなります♪

 

 

 

ママが安心できると、

子どもにもその安心が広がり、

 

 

 

穏やかな時間、子どもと笑い合える時間が

どんどん増えていく♪

 

 

 

子どものことが心から可愛いと

思えるようになる♡

 

 

 

憧れだった笑顔のママでいる時間が

グーンと増えたら、毎日が楽しくなりますよね💗

 

 

 

そのために必要な一歩は

「人に自分の話を聞いてもらうこと」☆

 

 

 

安心できる優しい空間で

自分の話をしたり、他の方の話を聞いたり、

ホッとする時間を過ごしていただきたい!

 

 

そのために

「60分後には

 早く子どもに会いたくなる♪

 笑顔の花咲くお話会♡」

を開催いたします!!!

 

 

 

 

お話会では、オンラインzoomで、

優しく温かい時間を一緒に過ごしましょう♡

 

 

 

行動を変えていくためにはステップがあります。

 

 

 

まず「こんな自分でも大丈夫なんだ」

を体感することが最初のステップ!

 

 

 

いつも自分に「×」をしていることに気付き、

そんな「×」の自分の中に

キラキラポイントを見つけ、

ありのままの自分に「◎」をしていく。

 

 

 

その繰り返しで必ずあなたは

変わることができます!

 

 

 

頑張っても頑張っても
イライラしちゃって落ち込んでいるママ。

 

 


それは、あなたに問題があるのではありません。

ステップを踏んでないだけ。

 

 

 

いきなり、自分を変えよう!頑張ろう!とすると

かえってイライラしてしまい

どんどん「楽しい子育て」から

遠ざかってしまいます。

 

 

 

まずはたくさん話をしたり、

話を聞いたりしながら、

自分のことを知っていきましょう♡

 

 

↑左上が私です♪

 

 

自分自身が子育てに悩んだ経験から、

今までたくさんの学びを重ねてきました。

子育てのご相談に、様々な角度から

おこたえできます!

 

 

 

元小学校教員で全学年担任経験もあるので、

学校への疑問なども大歓迎☆

来年度1年生になるにあたっての不安、

いわゆる小1の壁のお話もOK♪

 

 

 

また、発達ゆっくりさん、発達凸凹さんの

専門家で、今も学びを続けているので、

そんなお悩み相談もぜひどうぞ♪

 

 

 

 

もっとお一人お一人の話をゆっくり伺いたい

ので、今回はグッと少人数で開催します!

 

 

 

お子さんも一緒、赤ちゃん連れも大歓迎♪

 

 

 

安心安全の場にするために、

基本顔出し参加をお願いしておりますが、

遅れて参加やトイレなど途中退出もOK!

 

 

 

美味しいお茶とお菓子も用意して、

気軽に楽しくお話ししましょう♪

 

 

↑この日はうちの三男もぐずりモードで

私もおんぶしながら開催させていただきました!

 

 

自分の話をするだけでなく、

人の話を聞くこともたくさんの気付きがあり、

とっても有意義なんです!

 

 

 

私自身、少人数で話すと

「そうそう!私にもその悩みあった!」

と、少人数ならではの良さを実感することが

何度もありました。

 

 

 

お話会では、

「人に話を聞いてもらったり人の話を聞いたり

 するとこんなに心が整うんだ♪」

を実感していただける、

そんな空間を心がけています!

 

 

 

60分後には、子どもが改めて愛おしくなり

早く子どもに会いたい♪

思っていただけると思いますよ♪

 

 

 

お話会に参加してくださった方からいただいた

感想をいくつかご紹介させていただきますね♪

 

 

 

すごく温かな雰囲気で、

安心してお悩み相談できました!

親身にアドバイス頂いて、

気持ちが軽くなりました♪

 

我が子となると不安な感情に飲み込まれて

なかなか難しいところがありますが、

さくらさんのお話を少しでも心において

良い面を見てあげたいと思います。

 

(小1男の子のママ)

ありがとうございます♡

我が子となると…、とてもよくわかります!

「お子さんの良い面をみたい!」

という想いがあるだけで最高の素敵なママです♪

 

 

 

今日はありがとうございました♡
なんかもうホッとしたし安心もして、

気持ちが楽になりました😌


お話会に出たおかげで気持ちにも

余裕ができて、今日は娘が大爆発

してても私は心穏やかに接することが

できたました😌


普段、わかってはいても、いざ娘を

目の前にすると、きぃーーってなって

落ち着いて考えられなくなっちゃったり

するから、こうやってお話を聞いてもらえて

客観的な意見をもらえると、

 

「あ、そうだった!」って軌道修正ができる

から本当に有意義な時間でした🥰
素敵な会を開催してくれて

本当にありがとうございます💓

(4歳女の子1歳女の子のママ)

嬉しいです~♡

ママは日々頑張っているから、目の前で起きる

トラブルにキーってなるのは当然のこと!

そんな時は人の力を借りて軌道修正が

一番の近道になりますね☺

 

 

 

話すことがとっても苦手なのですが、

さくらさんの温かい笑顔

安心して話すことができました!

 

わたしの不安も少し軽くなりました❤️


いろいろな方のお話を聞くことで、

自分の視野も広がったような気がします。
またお話しできると嬉しいです❤️

 

(中2男の子のママ)

ありがとうございます♪

いろんな方の話を聞くことで視野が広がっていきますよね!

とっても有意義な時間でした!

私もまたぜひお話したいです♡

 

 

 

他にもたくさん嬉しいご感想をいただいています♪

参加してくださるのが、毎回素敵な方ばかりで、

私が心和んでいます♡

ありがとうございます!

 

 

 

 

・公立小学校の教員歴13年

・発達ゆっくりさんなど多様な子の専門家

・親子のご相談実績1000件以上

・男の子3人の現役子育てママ

 

 

 

これらの経験を生かして、

「母育士」として活動を始めた私。

 

 

 

教員を退職してから数年経っても

大変嬉しいことに

たくさんの保護者の方から相談を受けたり

飲みに誘われたり(笑)

 

 

 

頼りにしていただけるのは

おそらく私がめちゃくちゃお節介だから!

(自覚ありです…笑)

 

 

 

自分に何か力になれることがあるかも!

と思ったら、後先考えず

全力でその人のために突っ走る。

 

 

 

そんな私だからこそ、教員時代は、

毎年クラスの子どもたちとも保護者の方とも

温かく熱い関係が築けたのだと思います!

 

 

 

そんな暑苦しい私に(笑)、

深い信頼を寄せてくださった子どもたちや

保護者の方のおかげで今の私があると、

感謝の気持ちで溢れています♡

 

 

 

 

子育ての悩みが頭の中でいっぱいで

苦しくて苦しくて…

ネットやら本やら情報を求める日々。

 

 

 

そんな過去の私が、

一歩踏み出したことで、

気持ちがグーンと楽になり、

“子育てって楽しい!”

と思えるようになりました。

 

 

 

変わるためのステップには、

安心できる環境が絶対不可欠!!

 

 

 

「安心の場で人に話をするって

 こんなに心が軽くなるんだ♪」

ということをあなたに実感していただきたい♪

 

 

 

あなたは1人ではありません!

優しい世界、安心できる温かい世界は

もうあなたの目の前にあります♡

 

 

 

いい加減自分を変えたいと思っているママ

思い描いていた「楽しい子育て」がしたいママ

子どものことを心からかわいいと思いたいママ

 

 

 

そんな想いのある

毎日頑張って頑張って頑張りすぎているママに

私も持ち前の暑苦しいほどの想いで(笑)

全力で寄り添わせてくださいね♪

 

 

 

それではお話会の詳細です。

↓↓↓

 

笑顔の花咲く寄り添いお話会♡

【日時】

1月18日(水) 

12:00~13:00 

 

7月開催→7名🈵

8月開催→7名🈵

9月開催→7名🈵→増席→🈵

12月開催→🈵→増席→🈵

 

【オンラインzoom】

※zoomの繋ぎ方がわからないなどご不安な方は、

 別途ご案内しますのでご安心ください♪

 

【料金】

モニター価格 3,000円(税込)

(モニター期間中につき、

 ご感想をいただける方は

 無料とさせていただきます♪)

 

【お問い合わせ・お申込み】

ここをクリックしてくださいね!

   ↓ ↓ ↓

♡お申し込みはこちら♡

 

 

 

 

このブログに辿りついてくださったあなたはきっと

もっと子育てを楽しみたい、

もっと自分を好きになりたい、

もっと子どもをかわいいと思いたい、

そんな想いで毎日精一杯頑張ってきた方ですよね!

 

 

 

私を見つけていただき、

ここまで読んでいただき、

本当に本当にうれしいです♡

 

 

 

あなたは今のままでもう十分とても素敵♡

それが実感できるようなお話を

たくさんしましょう!

 

 

 

あなたが幸せになる一歩を踏み出す

そのお役に立てたらとても嬉しいです♪

 

 

 

万智さくら