特別支援教育専攻の
元小学校教員が開園する!
子育ても自分の人生も
思いっきり楽しみたいママのための
新時代の子育て術!

日本初の
母も育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

「ママよりパパがいい」と言われ続けた

元小学校教員の末路

 

 

うちの4歳の次男、パパ大好きの

いわゆる“パパっこ”なんです。

 

 

 

1歳3ヶ月の時に初めて飛行機に乗って

旅行に行ったんですが、

離陸着陸の時の抱っこがパパじゃないと嫌で

大泣きえーん

 

 

 

後ろの方の席では、女の子二人連れの家族が

2人ともママに抱っこしてもらいたくて

パパに抱っこされていた子がギャン泣きしていて

 

 

 

「普通そうだよね?

 男の子なら、なおさらママが好きって言うよね?

 なのにうちの子はどうして…?」

と、泣きそうになりました。

 

 

 

 

お正月に主人の実家に行ったときにも、

私が抱っこすると泣いてパパ抱っこを

求める次男。

 

 

 

義父も義母もびっくりしていて、

何か嫌なことを言われたわけではないのに

「ダメな母親だと思われてないかな」と

心配になったり。

 

 

 

「こんなにパパが好きな男の子珍しいわね!」

なんて言われると、

普段虐待してるって思われたりしないかな、

と不安になったり。

 

 

 

次男が生まれる時、いろんな方から

「お兄ちゃん優先にしてあげてね。」

と言われ、意識はしていたけれど、

 

 

 

決して次男をほったらかしにしていたわけではなく

大奮闘の日々の中で、どこに行くにも抱っこして

愛情をもって接してきたと思ってたのに

 

 

「なんでなんでなんでー!!!えーん

 

といつも心で叫んでいました。

 

 

 

 

そんな次男ですが、今では毎日

「ママ大好き♡」

と言ってくれるようになったんです♪

 

 

 

3歳の時に初めて「ママ大好き」

と言ってくれた時の嬉しさと言ったら♡♡♡

 

 

 

「え?今なんて言った?

 もしかして大好きって言った?

 いやーん♡もう一回言って~♡♡♡」

なんて、月9ドラマのように

(↑あっ!世代が!知ってます?笑)

胸がキュンキュン♪

 

 

 

 

なぜ次男がそんな風に変わったのか、

その一番のポイントは何かというと…

 

 

 

「パパっこでもいいや。」

と私が思えたこと。

 

 

 

パパっこの次男に悩んでいた時は、

 

「パパの方が好きって言われるなんて

 そんな私は母親失格だ。」

 

「普通は男の子ママが好きなはずなのに

 私が何か足りないから好かれないんだ。」

 

こんな風に勝手に世の中の定規に

自分を当てはめて

自分で悩みを作り出し苦しんでいた。

 

 

 

でも、子育て講座に参加して、

同じように子育てに悩んでいるママたちと

たくさん話をしたことで

 

 

「こんなママでもいいんだ!」

 

「パパっこの次男でも、

 私が好きだからそれでいいじゃないか!」

 

 

そう思えたら、次男の私に対する態度も

グングン変わってきたんです!

 

 

 

問題は、次男ではなくて

私の心の中にあったんですね。

 

 

 

私と同じように

自分が母親失格なんじゃないか、とか

何か私が間違っているんじゃないか、とか

そんな風に悩んでいる頑張り屋さんのママ!

 

 

 

誰かに話をすると、不思議と心が軽くなります♪

よかったら一緒に話をしませんか?

「心が軽くなった♪」

「温かい気持ちになった♪」

と好評のお話会、詳細はこちらです♡

下差し下差し下差し

 

 

もちろん今でもパパ大好きのパパっこ♪

幼稚園のお迎えもお風呂も、

「パパがいい!何でパパじゃないの?」

なんてしょっちゅう言います。

 

 

 

そんなツンデレ次男がかわいくて♡

「嫌だ~」と言いながらニコニコな笑顔を

今日もギューッとするのが楽しみな私です笑い泣き

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

万智さくら

 

 

 

11月人気記事ベスト3☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

【2位】

 

【3位】