特別支援教育専攻の
元小学校教員が開園する!
子育ても自分の人生も
思いっきり楽しみたいママのための
新時代の子育て術!

日本初の
母も育つ「母育園」

子どもと共に自分を育てる♡
笑顔の花咲く家庭を育てる❀

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

を目指して活動してます♡

「母育士」万智さくらです♪

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。. ❁

 

不登校は〇〇のエラー!?

 

 

3月31日、

これ私の誕生日なんです!

 

 

今でこそ、同級生の友人の中で

歳を取るのが最後だったり

嬉しい誕生日なんですが、

 

 

小さい頃はもう

本当にお友達についてけなくて…

 

 

私は特に、

早生まれという以外にも

おそらくだいぶ凸凹さんなので、

 

 

それもあって同等な友達関係は

なかなか築けなかったな。。。

 

 

そのことに気付いてくれたり

気にかけてくれたりする

先生もいなくて、

 

 

小さい頃の学校生活については、

また改めて書きたいと思いますが、

正直に言うと

・・

・・・

学校行きたくなかったのが本音です。

 

 

 

 

以前、不登校の児童生徒が24万人

で過去最多という調査結果が出て、

 

多くの新聞でも取り上げられて

いました!

 

「学校に行くのが当たり前」

「学校に行くのが正解」

 

そんな世の中の“思い込み”

まだまだ根強いなぁ…

 

 

映画「夢みる小学校」の

オオタヴィンさんが

 

子どもが学校に行かない

のが問題じゃない、

子どもが行きたい学校が無い

のが問題なのだ!

 

 

と書いていました。

 

もうとってもとっても共感!!!

首がもげるほど頷いた私(笑)

 

 

そしてこんなことも

書いてくださっていましたよ!

 

不登校は

【子どものヒューマンエラー】

なんかじゃなくて

【公立学校のシステムエラー】

 

 

 

 

そうそう!そうなの!

 

 

今の学校はね、残念ながら

まだまだ古い世界なんです。

 

 

今までの“当たり前”を崩すのが

嫌な人たちがたくさんいて…

 

 

だから私は、

学校以外で安心できる居場所を

作りたいと動き始めているんだ!!

という想いを再認識♪

 

 

子どもたちが、

型にはめられた学校に

行けるか行けないか…

 

 

そんな大人の都合のことで

自分を責めることなく、

 

 

自分らしくのびのびいられる場所で

やりたいこと=才能を

存分に発揮できる!

 

それが“当たり前”の世の中に

なりますように♪

 

 

 

 

ふー;;;

こういうトピックに関しては

つい熱い思いが込み上げてきて

しまいます😅‼️

 

 

 

「どんな子どもも笑顔で

   安心して過ごせる社会」

こんな素敵な未来を語り合うリアルランチ会
(またはお茶会)@東京を企画中!!


気になる♪と思ってくださった方は
メッセージやコメントくださると嬉しいです♪
↓↓↓

 


どんどん時代が変わっていく中、

子どもたちから教わること

たくさんありますよね。

 

 

 

私も教員時代たくさん子どもたちから

学ばせてもらいました♡

 

 

 

その恩返しも込めて、

たくさんの子どもたちやママに

笑顔と安心を届けていきたいです♪

 



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡



万智さくら 

 

 

12月人気記事☆

(画像クリックで記事に飛びます)

 

【1位】

 

 

【2位】

 

 

【3位】