こんにちは。

渋谷区議会議員の橋本ゆきです。




本日は渋谷区議会に

ハワイ州観光局日本支局の方が訪問くださいました!



ホノルル市長からのメッセージムービーでは、

ハワイはコミュニティやおもてなしの価値感で日本に通ずるものがあり、

渋谷区民に人気の旅行先であり、

さらに、

多様性、起業家精神、先端教育などの共通点があることから、


新たなビジネスを創出

教育面での連携等を行なっていきたいとお話がありました。


現在のハワイ州では、気になるのがマウイ島。


火災があったマウイ島では、

観光客の受け入れを再開し、観光に訪れることが支援につながると訴え、島を支える観光業の復興に力を入れています。


ハワイ全体では

コロナ禍でハワイの自然環境が回復したことをきっかけに環境配慮の取組みが進んでいるそう。


元々ハワイには

ハワイ版SDGsがあり、


・クリーンエネルギーへの転換

・自然資源の管理

・持続可能なスマートコミュニティの形成

・廃棄物の削減

・グリーンジョブ・環境教育

・地元の食料供給

に取り組んでいるとのことです。



世界に誇れるアートや

スタートアップ起業支援、

先進的な観光産業、

スポーツウェルネス、

文化継承、

音楽・ファッション、

自然保護、

多様性LGBTQ

などの共通の取り組みを渋谷区と連携し、


ヒト・モノ・コトが本当に交わるような取り組みをしていきたいんだとかなり熱いプレゼンテーションをいただきました。


今後はホノルル市と幅広い分野で交流が進んでいくかもしれません…!



では。





応援のお願い


橋本ゆきは

「できない理由なんて、ない」

「ぼくらの渋谷はぼくらでつくる」

をモットーに、

もっともっと渋谷区をよくするためのアイディアを模索し続け、政策を実現するため全力で活動しています。


▶︎橋本ゆきの政治姿勢に共感してくれる方

▶︎地域政治についてもっと知りたい方

▶︎SNSの運用などのサポートをしていただける方

▶︎街頭活動で一緒にチラシを配っていただける方


公式LINEから活動スケジュールなどを発信しているので、

ぜひお友だち登録お願いします!

▶︎公式LINEはこちら



\個人寄付を募っています!/


橋本ゆきの政治姿勢、政策、主張、志に共感して下さる方から

政治活動を支えるための献金を随時募っております。


応援してくださる皆さんひとりひとりの少しずつの支えで活動が成り立っています。


政治活動を続けていくために、

ぜひ応援よろしくお願い致します。

▶︎個人寄付はこちら