こんにちは。

渋谷区議会議員の橋本ゆきです。




議員証が更新されました。

4年前と印象がだいぶ違う!!!笑





本日は昨日から始まった臨時会(緊急の案件で開催される議会)の続きです!


だいたい5月の議会は

議長・副議長・監査などの議員の役職や

一人一人の委員会の所属を決めるものなのですが、

今回は提出された補正予算の審議も行なっています。


私は昨日、初めての福祉保健委員会に所属することが決まりました。


女性健康課題、がん対策、精神保健、感染症対策などの健康についてや

多様な困りごとを抱える方それぞれのケアなどを扱う委員会です。


取り組みたいテーマも多いので

頑張っていきたいと思います!


そして今日は補正予算の審議!

朝から議会なので

お昼ご飯はがっつりカレーのお弁当にしました。




(選挙終わってから2キロ太ったのは内緒)


審議した補正予算案は119,2908千円!

物価高騰の影響が大きい低所得者への支援として

住民税非課税世帯・均等割のみ課税世帯・生活保護受給世帯に
1
世帯3万円支給するものです!


3
3000世帯が対象になると見込まれています。


これまでのコロナ関連の給付金事業ではだいたい家計急変世帯(急に低所得世帯と同等の所得になった世帯)も対象だったのですが、

今回は家計急変世帯を対象にせず、

均等割のみ課税世帯へ対象を広げることで


支給する世帯数を増やすとのこと。


実績では家計急変世帯は概ね500世帯くらいだったのが
均等割のみ課税世帯は前年度ベース2800世帯見込みとなります。


こういう給付金事業って自分が対象なのか分かりづらいですよね。


個人的には

マイナンバーのアカウントで見れば

自動で自分が対象の給付金や制度が分かるようなシステムが欲しい。。。

なんて思ったりします。



今日審議した補正予算は明日採決です!

また改めて報告します!


では。


応援のお願い


橋本ゆきは

「できない理由なんて、ない」

「ぼくらの渋谷はぼくらでつくる」

をモットーに、

もっともっと渋谷区をよくするためのアイディアを模索し続け、政策を実現するため全力で活動しています。


▶︎橋本ゆきの政治姿勢に共感してくれる方

▶︎地域政治についてもっと知りたい方

▶︎SNSの運用などのサポートをしていただける方

▶︎街頭活動で一緒にチラシを配っていただける方


公式LINEから活動スケジュールなどを発信しているので、

ぜひお友だち登録お願いします!

▶︎公式LINEはこちら



\個人寄付を募っています!/


橋本ゆきの政治姿勢、政策、主張、志に共感して下さる方から

政治活動を支えるための献金を随時募っております。


応援してくださる皆さんひとりひとりの少しずつの支えで活動が成り立っています。


政治活動を続けていくために、

ぜひ応援よろしくお願い致します。

▶︎個人寄付はこちら