こんにちは。

渋谷区議会議員の橋本ゆきです。






桜が満開ですね〜!



本日は第一回定例会の最終日。



1ヶ月間、令和5年度の予算案を含む41の条例案・予算案・請願を審査しました。



さて、本日の議会で決まったことのいくつかをピックアップしていきます!



コンビニ交付でマイナンバーカードの代わりにスマホが使えるようになりました!


公的個人認証法の改正により、

スマートフォンにも利用者証明用電子証明書を記録することが可能となったので、

法律と齟齬がないように条例の規定を整備しました。

これによってコンビニ交付でスマートフォンを利用できるようになります!

マイナンバーカードを取り出すより、ロックをかけられるスマホを使った方がセキュリティ的には安心ですし、便利ですよね。

マイナンバーカードを所持している人も増えているので、スムーズに利用できるように来庁者への案内・周知も丁寧に行なっていただくことを要望しています!




重層的支援体制整備事業の本格始動!

地域における包括的な相談支援体制を強化するための条例改正が行われました。

11地区の地域包括支援センターでも、障がい者に関する相談対応が可能になります。

これで、複雑な事情が絡み合った相談を受け止める器ができます。


今後、様々なケースの相談がきて、初めての対応も増えるはず。

基本的な知識と障がいに対する理解を深めて、相談事項に向き合い、必要な関係機関との連携が重要になってきますね。



 

渋谷区の職員の働き方改革!


公務の運営に支障が無いと認め られる場合、申告により4週間・155時間について午前5時から午後10時までで設定する。コア タイムは設けず、1日の最低勤務時間は1時間、最長10時間。テレワークの場合は1日の勤務時間 3分割まで分割可能とする。 従来通りの勤務(1週間当たり38時間45)も可能とする。週休日については土日に加えて平日 の週休日の設定を可能とする。(週休3)





国民健康保険の保険料額・給付額が変わります!


保険者数の減+医療費の上がり+高額な薬の保険適用によって

保険料率医療分、支援金分は値上げ


ただし、未就学児の被保険者均等割額は減額され

出産育児一時金の支給額は42万円から50万円に!

出産・子育てを行う方の負担は軽くなります。


保険料の増額については、これまでも激変緩和措置を行ない、保険料の大幅な上昇を抑えてきているところですが、

それでも保険者数の減少や医療費の上昇の影響で保険料が上がってしまうという状況で、国民健康保険の制度維持のためには値上がりもやむを得ないか。。。と


少ない現役世代で団塊の世代を支えていく大変さ、

将来的な負担も考えると、やはり少子化という課題をどう解決するかですよね。

人への投資の必要性を感じます。

ただのバラマキではなくて、人が育つ持続可能な仕組みに投資していかなくてはと思います。





自転車を活用したまちづくりを推進する条例ができました!


区・自転車利用者・事業者等関係者が取り組まなくてはいけないことを定める条例です。


区は保険等への加入を促進したり

条例を根拠にきめ細やかな取り締まりを警察にお願いしたり

スーパーの利用客向けの駐輪スペースづくりなど

 民間の駐輪スペース創出など連携をしたり

地区ごとに課題解決考えたり


などの取り組みが条例が作られたことで進みます。


地域の人たちによる自転車まちづくり推進組織を作ることで、地域ルールを定めることができる初めての条例制定は画期的!!


自転車活用推進のために必要な環境整備や意識啓発を行うことで、区民にとって快適な自転車走行・駐輪環境、自転車利用者・歩行者・自動車それぞれにとって安全な交通環境ができるんじゃないかなあ。

条例に基づいて事業者への働きかけや警察との連携はしっかりと行っていただきたいです。

私たちの会派が提案をしてきたヘルメット購入助成については今回は見送られましたが、

前向きな検討をお願いしています。。。!!





ふれあい植物センターの運営事業者が決まりました!


NPO法人アーバンファーマーズクラブが

ふれあい植物センターを

「農と食と緑の拠点」として運営と管理していきます。


地域の交流を重視している事業者さんで

定期的に交流会を地域で開き、どうしていきたいか話し合ったり、

野菜の販売などに地域人材を活用するといった提案があったとのことです。


施設運営・管理については専門的な知見を持ったスタッフを用意して納得して安定した運営を行う体制を整える見通しも立っているということですが、

地域の人たちがリニューアルして良かったと思える施設になるよう、区もしっかりと注視していただくことを要望して賛成しました。


そんなふれあい植物センターは今年の夏にリニューアルオープン予定です!




これでいただいた4年間の任期での議会の会期は全て終わりました。

あっという間だったなあ。。。。


とはいえ、4月末までは任期も続くのでご意見ご相談などどしどしお寄せください!









応援のお願い


橋本ゆきは

「できない理由なんて、ない」

「ぼくらの渋谷はぼくらでつくる」

をモットーに、

もっともっと渋谷区をよくするためのアイディアを模索し続け、政策を実現するため全力で活動しています。


▶︎橋本ゆきの政治姿勢に共感してくれる方

▶︎地域政治についてもっと知りたい方

▶︎SNSの運用などのサポートをしていただける方

▶︎街頭活動で一緒にチラシを配っていただける方


公式LINEから活動スケジュールなどを発信しているので、

ぜひお友だち登録お願いします!

▶︎公式LINEはこちら





\活動資金を募っています!/


橋本ゆきの政治姿勢、政策、主張、志に共感して下さる方から

政治活動を支えるための献金を随時募っております。


応援してくださる皆さんひとりひとりの少しずつの支えで活動が成り立っています。


政治活動を続けていくために、

ぜひ応援よろしくお願い致します。


▶︎個人寄付はこちら!