こんにちは。

渋谷区議会議員の橋本ゆきです。




昨日から、
渋谷区議会では第一回定例会が始まりました。



毎年2-3月には予算審議を行うこの定例会、

1年で一番忙しいシーズンです!!



しっかり勉強して臨みます。



定例会の初日には区長からの発言があり、

渋谷区政の最新情報が紹介されました。


まず今日は、

教育・福祉・子育て支援についての

渋谷区のこれからの取り組みを紹介させてください!



教育


渋谷区では今後20年で老朽化した学校を建て替え、

地域によっては小中一貫校に再編成していく予定です。


【新しい学校の整備計画】


スケジュールはこんな感じ





神南小学校、広尾中学校、松濤中学校の

新校舎基本計画の策定が進められているところです。


青山病院跡地に作る工事中の学校の生徒が通う仮設校舎「青山キャンパス」も着工の準備中で

代々木中学校とスポーツセンター仮設校舎の具体的な検討もスタートします!


こうして進められている「未来の学校」のイメージを伝えるPVがまたすごいんです。


https://youtu.be/_tukPf3TGxQ



未来の学校のPVでは

え。。。?本当にこんな学校ができるの?

と夢のようなイメージが発信されています。


これを夢じゃなくて現実にするために!

地域と一緒に学校づくりを進めていきたいし、

そこで育まれるコミュニティの力が

若者や子育て世帯、単身世帯、高齢者の孤独解消につながったり

災害時の共助の力を強化したりすればいいなと思います。


もちろん、

仮説校舎の期間に在籍する子どもたちにも

「未来の学び」が提供できるように

教育環境のアップデートを提案し続けます!


教育の中で渋谷区は部活動改革を進めてきました。

渋谷区全体で部活動を運営することで、

部活の選択肢が増やしてきました。

今の所、

などが生まれていますが、

先日は地域で「バレーボール部」も作って欲しいなど

個別の要望もいただいていますので、選択肢をもっと増やしていきたいです!!


そしてこれからは、代々木中学校と原宿外苑中学校の2校をモデル校に

あらゆる世代が様々なスポーツや文化活動が営める地域総合型のクラブづくりや

スポーツをめぐる環境や課題の変化に対応した「渋谷区スポーツ推進計画」の策定に向けた検討を行っていくとのこと。

私はここにスケートボードのようなアーバンスポーツや

eスポーツも含めていきたいなと思っています!



福祉


福祉分野もさらに一歩前進です。

私も議会の提案で取り上げていた「断らない相談窓口」の体制が実現します!!


これまでの仕組みでは対応できない困り事や、

事情が複雑でどこに相談したらいいか分からない状態になっていた課題に対応できるように地域福祉コーディネーターを増員し、地域の方の課題解決のために伴走しながら支援していきます。

そしてどんな困り事も受け止める「福祉なんでも相談窓口」が区役所の2階と文化総合センター大和田9階に開設されます!

地域のNPOとも連携し、NPOの活動場所を作りたい!という私の提案も少し前進した形になりました!


子育て


スペシャルニーズのある子どもたちのため、

保育所等訪問支援事業が始まります!


特別な支援が必要な子どもたちのいる保育園や放課後クラブに支援員が訪問して、

ひとりひとりに合わせた発達支援を行います。

送迎の負担軽減や、就学後も切れ目のない支援が期待できます。

保育所等訪問支援」という名前なので、わかりにくいですが、

学校にも訪問できるので、学校との連携強化もしていきたいです。


保護者の方のライフスタイルに合わせて幅広い子育て支援の選択肢をこれからも用意していきます!



それでは続きはまた明日。










応援のお願い


橋本ゆきは

「できない理由なんて、ない」

「ぼくらの渋谷はぼくらでつくる」

をモットーに、

もっともっと渋谷区をよくするためのアイディアを模索し続け、政策を実現するため全力で活動しています。


そんなぼくらと一緒に、

渋谷区をもっと良くしていくプロジェクト

「ぼくらの渋谷プロジェクト」のメンバー

「ぼく渋メーカーズ」を募集しています!


▶︎橋本ゆきの政治姿勢に共感してくれる方

▶︎地域政治についてもっと知りたい方

▶︎SNSの運用などのサポートをしていただける方

▶︎街頭活動で一緒にチラシを配っていただける方


わくわくするまちを一緒につくっていきませんか?


公式LINEから活動スケジュールなどを発信しているので、

ぜひお友だち登録お願いします!

▶︎公式LINEへのお友だち登録お願いします!





\活動資金を募っています!/


橋本ゆきの政治姿勢、政策、主張、志に共感して下さる方から

政治活動を支えるための献金を随時募っております。


4年に一度の選挙、とてもお金がかかるのです

無所属の私には政党からの援助もないので、

応援してくださる皆さんひとりひとりの少しずつの支えで活動が成り立っています。


政治活動を続けていくために、

ぜひ応援よろしくお願い致します。


▶︎個人献金の受付はこちら