こんにちは。

渋谷区議会議員の橋本ゆきです。






毎日寒いですね

街頭に立っていると

応援の声をいただいたり、

温かい飲み物やのど飴など差し入れをいただくことも。

とても染みます



さて、今日は渋谷区の落書き対策についての報告です!


渋谷区、あちこちに落書き見かけますよね。





建物所有者の許可なく

落書きをするのは犯罪です。


普通に逮捕されます。



そして落書きをされた建物の所有者だけが困るのではなく、

落書きの多い街では治安が悪化するなどの影響もあるので、

落書き対策はとても多くの方に要望されています。



さて、


渋谷区では


通報受ける

現地確認

建物所有者の許可取り

消去


までの落書き対応を一元化した事業が令和3年から始まりました。


その時、区内の主な落書きは合わせて7000㎡ほど。

サッカーグラウンドと同じくらいの面積です。



それを昨年度は4000㎡ほど消して、

今年度は12/31現在で2,730㎡分対応したとのこと。



落書きの消去には延べ946人が参加してくださりました。

とてもとても、ありがたいことです。


さらに渋谷区ではAIによる

落書きの検出&分析のシステムが導入され始めました。






映像や写真から

落書きの面積や消去に想定される費用を算出します。


さらに

落書きのカテゴリー分け、

どのグループによる落書きかまでも分析できてしまうのです!


消去事業の効果検証を分析しやすくなるだけでなく、


犯人グループの落書きの傾向を把握することで行動を予測し、逮捕につなげることもできると考えられます!


これは大いに期待できるところです


かなり先進的な取り組みですよね。



他にも落書きが繰り返されるような場所には外向けの防犯カメラの設置の助成も始めていますが、


消去だけでなく、再犯防止にも対応できるように頑張ります!


では!







応援のお願い


\ぼく渋メーカーズになりませんか?/


橋本ゆきは

「できない理由なんて、ない」

「ぼくらの渋谷はぼくらでつくる」

をモットーに、

もっともっと渋谷区をよくするためのアイディアを模索し続け、政策を実現するため全力で活動しています。


そんなぼくらと一緒に、

渋谷区をもっと良くしていくプロジェクト

「ぼくらの渋谷プロジェクト」のメンバー

「ぼく渋メーカーズ」を募集しています!


▶︎橋本ゆきの政治姿勢に共感してくれる方

▶︎地域政治についてもっと知りたい方

▶︎SNSの運用などのサポートをしていただける方

▶︎街頭活動で一緒にチラシを配っていただける方


わくわくするまちを一緒につくっていきませんか?


公式LINEから活動スケジュールなどを発信しているので、

ぜひお友だち登録お願いします!


 https://lin.ee/GKOaXv9




\活動資金を募っています!/


橋本ゆきの政治姿勢、政策、主張、志に共感して下さる方から

政治活動を支えるための献金を随時募っております。


4年に一度の選挙、とてもお金がかかるのです

無所属の私には政党からの援助もないので、

応援してくださる皆さんひとりひとりの少しずつの支えで活動が成り立っています。


政治活動を続けていくために、

ぜひ応援よろしくお願い致します。



▶︎個人献金はこちらからお願いします!