こんにちは!
渋谷区議会議員の橋本ゆきです!

今日は代々木駅から活動スタート!
何時間も駅に立ってると流石に寒くて指先が凍る季節です。





昨日は東京都が行う「わかさぽ」(とうきょう若者ヘルスサポート)の相談事業が渋谷にやってきました!!


わかさぽとは、


月経不順、月経痛、性感染症、妊娠、性器、ニキビ、体型、食生活など…

中学生・高校生等の思春期特有の悩みを話せる場所をつくる事業です!


思春期って、心身ともに大きく変化して、

自分自身のからだやこころに関する悩みや不安を抱えることが増えてくる時期。


看護師等の専門職が、

思春期特有の様々な悩みに関する相談に応えてくれる場所です!


渋谷会場は、渋谷PARCO目の前の勤労福祉会館。



無料の飲み物やお菓子、



無料の生理用品、




大切なことを教えてくれるリーフレットや


相談先の案内、


正しい知識や様々なセクシャリティについて書かれた本がある他、


個室の相談室もいくつか整備されていました。







こういった相談先は

まだまだ日本に浸透していないし、


数日間の試験的な試みなので

すぐに実績や結果が出ることではないと思いますが、


徐々に広まって、

多くの若い子たちの悩みの受け皿になったり、

時には自分や相手を大切にする術を教えたり、


そんな場所になれば良いなと思っています。


渋谷に常設して欲しいな…!!!




こういう事業は、

スウェーデンでは「ユースクリニック」という形で一般的に知られている仕組みなんだそうです。



日本でユースクリニックを立ち上げるために活動し、ユースクリニックについてまとめた冊子を作った大学生の皆さんや、


そして、何年か前の成人式の時に新成人代表で素敵なスピーチをしていた子など、


素敵な出会いがたくさんありました!!


NPO法人ピルコンさんが行う生理のWSには

小池百合子都知事も参加されて、

月経カップや吸水ショーツを手に取り、

「こんなの知らなかった!」

と驚かれていました…!



そして、


若い人たちの人生の1ページをみんなで守っていきたい

とお話されていて、

こんなに違う人間(?)だけど、同じ想いなんだな…!


と嬉しくなりました。


東京都ともしっかり連携していきたいです。



実は小池知事をお見かけするのは政治塾以来(私がまだアイドルの頃)。


あの頃は出馬する予定はないです!なんて取材に答えていたけど、


すっかり議員になっちゃって、

取り組んでいる政策に関係するところで

小池知事にお会いするなんて人生って不思議ですよね。

https://www.oricon.co.jp/news/2080736/full/


では!




応援のお願い


\ぼく渋メーカーズになりませんか?/


橋本ゆきは

「できない理由なんて、ない」

「ぼくらの渋谷はぼくらでつくる」

をモットーに、

もっともっと渋谷区をよくするためのアイディアを模索し続け、政策を実現するため全力で活動しています。


そんなぼくらと一緒に、

渋谷区をもっと良くしていくプロジェクト

「ぼくらの渋谷プロジェクト」のメンバー

「ぼく渋メーカーズ」を募集しています!


▶︎橋本ゆきの政治姿勢に共感してくれる方

▶︎地域政治についてもっと知りたい方

▶︎SNSの運用などのサポートをしていただける方

▶︎街頭活動で一緒にチラシを配っていただける方


わくわくするまちを一緒につくっていきませんか?


公式LINEから活動スケジュールなどを発信しているので、

ぜひお友だち登録お願いします!


友だち追加




\活動資金を募っています!/


橋本ゆきの政治姿勢、政策、主張、志に共感して下さる方から

政治活動を支えるための献金を随時募っております。


4年に一度の選挙、とてもお金がかかるのです

無所属の私には政党からの援助もないので、

応援してくださる皆さんひとりひとりの少しずつの支えで活動が成り立っています。


政治活動を続けていくために、

ぜひ応援よろしくお願い致します。


▶︎個人献金受付