こんにちは。


渋谷区議会議員の橋本ゆきです。




今日は、リニューアルした渋谷区の地域防災訓練「防災キャラバン」の原宿地区での開催でした!



防災キャラバンは今年から始まった、

オープンな地域での防災訓練。


誰でもふらっと立ち寄って防災をテーマにした体験コーナーや、啓発コーナーなどを回れるイベント形式の防災訓練です。


防災キャラバンについては前にも記事にしましたが、、、





今日は、また新しい気づきがあったのでブログに書こうと思いました。


今までの防災キャラバンにはなかった、

「情報防災訓練」の講演が行われていました。


LINE社さんがお届けしている

情報防災訓練の出前授業だそうです。




災害の時にSNSで情報を集めたり、

情報を発信したり、

今では当たり前ですよね。


ただ、個人のツイートが拡散されて

多くの人に影響を与えることもあって


便利な一方で、SNSが混乱を招く可能性も高い現代では、


情報リテラシーが大切です。



地震が来たら揺れが収まるまで机の下に隠れる、頭を守る、

みたいな防災知識は小さな頃から教えられてみんなが知っているけど、



意外と災害時の情報に関する防災知識ってないんですよね。


自分の命や、多くの人を守るために、


情報を集める時も、

自分が情報を発信する時にも、


注意が必要です。



この講演では、


「だいふく あまい」

で災害時に気をつけることを挙げていました。



サムネイル

情報を集める時に気をつけること

 誰が言っていること?
い いつの情報?
ふく 複数の情報を確かめたか?



サムネイル
 

​情報を発信する時に気をつけること

 身の回りの安全を確認
 間違った情報になっていないか
 位置情報を使ってわかりやすく(個人情報に気をつける)



身近で、誰もが関係のあることだと思うので、

ぜひ全地域の防災訓練や学校の授業でも使って欲しい…!





ちなみに、

Bリーグチームのアルバルク東京さんの

シュートチャレンジができたり、

ちょっとしたお楽しみコーナーがあったのですが、


見事シュート成功率0%でした。



あれ…


わたしバスケ部のマネージャーしてたんだけどな…




選手の等身大パネルと写真撮って終わりました。笑


ちなみにアルバルクの推しは安藤選手です。



それでは今日はこのへんで。

では!




応援のお願い


ぼく渋メーカーズになりませんか?


橋本ゆきは

「できない理由なんて、ない」

「ぼくらの渋谷はぼくらでつくる」

をモットーに、

もっともっと渋谷区をよくするためのアイディアを模索し続け、政策を実現するため全力で活動しています。


そんな"ぼくら"として

渋谷区をもっと良くしていくプロジェクト

「ぼくらの渋谷プロジェクト」のメンバー

「ぼく渋メーカーズ」を募集しています!


▶︎橋本ゆきの政治姿勢に共感してくれる方

▶︎地域政治についてもっと知りたい方

▶︎街頭活動や政策づくり、SNSの運用などのサポートをしていただける方


わくわくするまちを一緒につくっていきませんか?


▶︎橋本ゆき公式LINE◀︎




活動資金を募っています!


橋本ゆきの政治姿勢、政策、主張、志に共感して下さる方から

政治活動を支えるための献金を随時募っております。


4年に一度の選挙、とてもお金がかかるのです

無所属の私には政党からの援助もないので、

応援してくださる皆さんひとりひとりの少しずつのパワーで活動が成り立っています。


政治活動を続けていくために、

ぜひ応援よろしくお願い致します。


https://forms.gle/2LBuQSaqc8YJzofo9