こんにちは!


渋谷区議会議員の橋本ゆきです。





暑い日が続きますね

なんなら台風も来るとか…

大変だ…!!



そんな私は、

連日乙武さんの街頭活動に帯同して、

都内を駆け回っています!






乙武さんの代わりにマイクを握って、

選挙カーの上から挨拶することもあるのですが、

足を止めて聞いてくれる人や

拍手をしてくれる人がいて、

頑張ってね!

と声をかけてくれる人がいて、


とても嬉しいです!



でも乙武さんの演説には敵いません。


乙武さんの演説は毎回違うし、

いつも胸を熱くしてくれます。


たまに、泣きそうになります。


政治家の演説でこんなに心が震えることってないなって普通に思ったり。





演説会として珍しいのが


質問タイム。


演説を聞いている人が手を挙げて質問をして、それに対して、

その場で回答しているんですよね。


これまで、厳しい質問や

乙武さんを試すような質問もありましたが、


どんな質問もまっすぐ受け止めて

丁寧に答えています。


他の政治家にそれができるでしょうか。


私たちからの問いかけや不安に

寄り添って応えてくれる政治家がいたでしょうか。


それができるのは、

それを積極的にやるのは、


乙武さんが目指すことが

「選択肢を増やすこと」だからだと思います。


どんな事情や背景がある方にとっても、

生きやすい社会をつくる。


そのためには、

色んな意見が必要ですよね。


乙武さんの政策も、

できるだけたくさんの意見を聞いて、

ギリギリまで作り込んだものです。



これが政治のあるべき姿じゃん。

って思います。



この国の政治は

間接民主主義です。


私たちが選ぶ政治家によって

この先の未来が決まります。


未来を変えたいなら

社会を変えたいなら

選挙で変えるしかないじゃないですか。



私は今29歳。

失われた30年と共に生きてきました。

好景気を知りません。


選挙のたびに政治家たちは、

経済政策を高らかに叫んでいました。


でも、私はまだ好景気を知らない。


失われた20年が30年になって

消費税が5%から10%になった。


経済は成長しないまま。



テクノロジーは私が生きてきた30年でものすごい速さで進化した。


でも、社会の仕組みは変わらないまま。



今年生まれた子、今日、この世界に産まれた子には

30年後、同じようなこと言わせたくないです。



根本的に仕組みを変えていく方向に舵を切っていかなきゃ、

覚悟を決めなきゃ、、、



私も一人の政治家として、

国政に関わって根本的な政策を進めることができたら!ともどかしい思いでいます。



そんな私の思いを、受け取って

乙武さんはきっと社会を変えるために、

一歩ずつ政治を変えていくために、

働いてくれる!

と信じています。



今週末はいよいよ投票日。


今の政党政治のあり方を変える存在を

社会に選択肢をふやせる存在を


送り出したいです。



乙武さんには

おっきな政党や

全エリアにいる地方議員たちのバックアップもない

特定組織の票もない

めちゃくちゃ不利です。


でも、

あきらめちゃいけないから

あきらめちゃったら

変えられないから


その思いで、

立候補してくれました。


自分のことだけ考えていれば、

乙武さんが政治家になる必要なんてなかったかもしれない。


でも、立ち上がったのは

こうして、みんなの前で声を上げているのは


他に代わりがいないからです。


乙武さんは

政治の世界にとって

かけがえのない存在になります。



みんなで、乙武さんの背中を押していきませんか。


今敷いてあるルートから別の分岐に入れるように。


私たちの未来を、変えるために。



選挙に行くこと

政治に参加することは

意識が高いことですか?


大好きな友達に好きな人と結婚してほしい。


障がいがあっても

自分に合う働き方で生活がしたい。


経済状況が悪くても、子どもにはお金がないからという理由で勉強や習い事を諦めさせたくない。


一回就職したけど、もう一回学び直して、ジョブチェンジをしたい。


この想いって意識が高いのかな。

この願いってみんなが当たり前に抱くものじゃないですか?



これぜーんぶ、

個人的な悩みじゃないですよね。


政治で解決していけることですよね。



どう転んだって笑ってまた立ちあがれる社会にしていきたいよ、わたしは。




長くなっちゃったけど、

こんなに応援したいと思える候補に出会えて、

私は嬉しいです。


一緒に頑張りたい仲間を

政治の世界にどんどん増やしていきたいです。





では!

期日前投票でも、

今週末7/10の投票日でも、

いつでも良いのでぜっったいに選挙にはいきましょうね!








応援のおねがい


街頭活動などのボランティアのお願いや

イベントのご案内をLINE@で行っています。


応援してくださる方は、

ぜひお友だち登録をお願い致します。


公式LINE@はこちら



また、橋本ゆきの

政治姿勢、政策、主張、志に共感して下さる方から政治活動を支えるための献金を随時募っております。


政治活動を続けていくために、

ぜひ応援よろしくお願い致します。


個人献金受付フォームはこちら