1.ロシアのウクライナ侵略に抗議する決議
渋谷区議会としても
政府に対して邦人の保護と毅然とした対応を求める決議を行いました。
2.職員の服務の宣誓に関する条例の一部を改正する条例
服務の宣誓の実施方法について、
対面での署名を不要にするという内容。
対面主義、押印主義、書面主義からの脱却は自治体サービスの効率化に資するものとして大いに賛成です!
3.職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
不妊治療と仕事の両立ができるように、不妊治療のための休暇を制定するもの。
1年度につき、5日の範囲内で1時間単位の休暇取得が可能になります。
(体外受精、顕微授精の場合は10日まで)
4.職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例
これまで非常勤職員が育休をとる場合は1年以上在職していることが条件でしたが、その条件がなくなります。
育休・産休を取得した職員への不当な扱いの禁止、相談体制の整備なども加えられました。
これにより、非常職員にとっても育児休暇をとりやすいものになります。
5.渋谷区道路占用料等徴収条例の一部を改正する条例
6.渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例
固定資産税の評価変えに伴う改正で、
道路や公園内での占用料の料金が1.2倍程上がります。
7.幼稚園教職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
特別休暇として不妊治療のための休暇を追加するものです。
率先して条例にすることは先進的である。
職場での理解促進にあたられたいという意見もありました。
8.令和3年度渋谷区一般会計補正予算(第8号)
90億8,826万9千円を予算に追加するものです!
内訳
●各財源更正
●還付金交付事務 1億6,000万円
●住民記録事務 2,156万円
マイナンバー 事業の完了は翌年度
マイナンバーを活用した引越しワンストップ化事業のためのシステム改修
マイナポータルで転出手続きを行えば、転入届だけで良くなります。
●ニの平渋谷荘運営支援 490万円(緊急事態宣言の影響による減収分)
●文化総合センター運営支援 4,180万9千円(緊急事態宣言の影響による減収分)
●感染症予防事業 3,000万円
新型コロナウイルス入院患者医療費助成
●感染症対策事業 3億3,000万円
新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業費
●都市整備基金の積み立て 65億円
学校の建て替え等に使うための積み立て
●財政調整基金20億円
9.猿楽橋擁壁等更新工事請負契約
※老朽化した猿楽橋工事のための契約です。
10~12.財産の処分について
入居者の入らない区民住宅を3部屋売却することに。
せっかく区で物件を持っていても、家賃など総合的な要素で人気がなくて売却というオチでは勿体無いので
1番良い住宅支援のあり方を見直すべきという意見がありました。
13.東京都後期高齢者医療行為区連合規約の変更について
保険料軽減にかかる費用負担を行うため。
14.定期借地権の設定について
国立競技場運営のための区の土地に定期借地権を設定するもの。
元々渋谷川が暗渠になっていた場所で、年間約7,200万円で貸付することになります。
ここまでが中間本会議での条例審議!
残りの議案は議会最終日に持ち越し。
今日から私は令和4年度の新予算案の審議に突入しています。
ふぁいとおお!!