こんにちは。

渋谷区議会議員の橋本ゆきです。




今日は約1ヶ月間の第3定例会の最終日!


開会の前に会派の先輩が
半沢直樹の100倍返し饅頭を持ってきてくれて、
会派のみんなで大盛り上がりでした!笑



さすが大人気のシリーズですね…!
実は私、
ハリウッドザコシショウさんの
「誇張しすぎた半沢直樹」しか観たことなくって

本物の「半沢直樹」を観たことないんですよね。笑

ありがたく美味しくいただきました😋


それはさておき、
本題です!


今日の定例会では、

3本の条例案
決算の認定
請願・意見書・要望書

の表決を行いました。



1つめは

渋谷区が管理する道路における道路構造の技術的基準に関する条例の一部を改正する条例

が可決されました!


簡単に言うと、

自転車専用道としての、「自転車通行帯」を

ちゃんと定めるものです。


私も「安全な自転車レーン」について提案してきましたが、今までは、

そもそも自転車通行帯の位置付けが条例の中になかったんですよね…

規定すらなかった今までから、

少しだけ前進!というところでしょうか。

今まではあくまでも、「自転車はこんな感じで走ろうね〜」という「ナビマーク」だったわけですが、

これからは「自転車専用です」ということにな?わけです。


実際にその自転車通行帯が十分安全なものになるのかはまた別の話なので、

そこはしっかりと見ていきたいと思います。




2つめは、

渋谷区地域包括支援センター条例の一部を改正する条例

が可決されました!


「かんなみの杜・渋谷」

「恵比寿西二丁目地域包括支援センター」

の二箇所の地域包括支援センターが新設されるので、


前にあった

二箇所の地域包括センターを廃止して、

(これは事業者によって設置されていたのだけど、今後は区が設置者になるので)

事業受託者による設置規定も廃止する

というものです。



恵比寿西二丁目の複合施設には

渋谷区初の

宿泊、通所、訪問、看護、あるゆる機能が備わった介護事業所や

認知症高齢者グループホームも入りますし、


積極的な施設整備で

高齢者福祉の需要に応えているなあ〜

という印象です。




3つめは、

渋谷区議会委員会条例の一部を改正する条例

が否決されました。


委員会をオンラインでも開けるようにしよう!という趣旨で、他の会派からの議員提出議案です。



私は賛成したい気持ちが山々だったのだけど、


議会運営委員会(議会のことを決める委員会)でしっかり話し合った上で合意形成ができていないことと、


条例を改正したとしても実際にオンラインで委員会ぎできる環境が整っていない

対応できない人が多分いっぱいいる

ので、


反対にしました😢



まず、タブレットの持ち出しを可能にして、

議員みんなのICT機器の習熟度が上がって、


よし!

じゃあオンラインで委員会できることにしようか!


と気持ちよく議会のアップデートができるようにしていきたいですね😢😢😢




令和元年度渋谷区歳入歳出決算

の認定については可決!


決算は正確にいうと

一般会計

国民健康保険事業会計

介護保険事業会計

後期高齢者医療事業会計

の4つに分かれているのですが、


4つとも認定されました。



表決の前にはそれぞれ討論タイムがあるのですが、

今回は一般会計の認定について、

賛成の討論を担当しました!



この日のために、

自分の担当じゃない委員会の部分も、

議員になる前の議論も、

いーーーーーっぱい調べて、

前年度の事業をどう評価するか、

考え抜きました。


(先輩に鬼の指導を賜りながら笑)


議場に立つと、やっぱり緊張してしまうので、

序盤はめっちゃ早口になってしまった…



途中で議長に

「もう少しゆっくり読んで良いよ、時間制限ないからね☺️」って優しく指導されるくらいね笑



結果的には

良い賛成討論だったよ〜

と言ってもらえて、ほっとしてます🥺



確かにまだまだ良くなるところはあるんだけど、

限られた予算の中で、

課題に対処しながら

(福祉施設や保育施設の整備とか災害対策、受動喫煙防止対策とかとかとか!)


未来を見据えて投資すべきところはしっかり投資!

(渋谷駅周辺再開発とかICT教育推進とか、職員育成とか、区役所のICT基盤整備とかね!) 



ディフェンスとオフェンスのバランスがとれた良い事業執行だな〜と思います。



引き続き、

区政に対してたくさん提案しながら、

もっと良い渋谷区を作っていくためにがんばるぞー!!!



えいえいおー!!