こんにちは!

渋谷区議会議員の橋本ゆきです。

本日から、
令和2年第3回定例会が始まりました〜!!



本日から31日間、

議案と決算を審議します!!

気合を入れて朝から筋トレしました。
(気合の方向性)
(ちゃんと区議会Tシャツ着てる)




本日は定例会初日ということで、

区長発言と

自民党、シブヤを笑顔にする会(私の会派)
の代表質問がありました。




シブヤを笑顔にする会の代表質問では

伊藤たけし議員が質問に立ちましたが、


明後日9/11の一般質問では

私が質問に立ちます!!!


◎女性の健康問題について
◎交通環境について
◎エンターテイメント支援について

の大きく3点の質問で
政策提言を行わせていただきます!

どれもそれぞれのトピックに関わり、課題解決に尽力している方々、職員の方と意見交換をしながら作り上げた提言です。

特にエンタメに関しては
アイドル魂を燃やして取り組んだので、
前向きな答弁来たらいいなあ…






区長発言では

コロナ対策のこれまでの総括によって

補正予算を組んで

各種給付金の支給、

地域経済への支援、

避難所における感染症対応物品の備蓄、

PCR検査体制の拡充

に取り組んできたことが触れられました。


特に感染症対策を踏まえた避難所運営に関しては、総務委員会で早期の段階から私も要望してきましたが、

パーテーション、体温計、衛生用品、フェイスシールド、また感染症対策を踏まえた避難所運営マニュアルの早期の整備

ありがたいなーと思います!



新成人を祝う会はオンラインでの開催を検討しているとの発言がありましたが、


これは可哀想ですね、、、

本当に仕方ないことなのだけど、

一生に一度の晴れ着を着て、

久しぶりに会う友達と写真を撮って、、、

やりたかっただろうな、もう振袖の予約とかしてるだろうな、と思うと本当に残念でなりません。



民間主催で小規模な代替イベントなど

新成人の思い出のための受け皿があるといいのですが、、、



自殺対策計画については、

8月策定目処だったものを、

コロナの影響で様々なストレスを感じる方が増えているため、より丁寧なものへと変更中とのことです。



新島青少年センターについては、

台風15号の影響で被害を受け、解体へという方向性になり、

また新たな宿泊施設の開設も難しいとのことです。

その代わり、区民が新島の魅力に触れられるような事業を導入したいとのことですが、

子供たちにとって区外の施設、

特に海や自然を感じられる場所は貴重なので、

子供たちむけの事業に期待しています。



ササハタハツの整備については、

ササハタハツの緑道の工事着手は令和4年度目標

安心と誇りを持って利用していただける世界一の緑道にしていくということでした。


多くの人に愛される場所になるためには、

ササハタハツ会議に参加している人たちの意見や想いをしっかりと反映していただきたいです。

緑道に人が集う日を楽しみにしています。



福祉については福祉施設における「新型コロナウイルス感染症予防マニュアル」を作成するとのこと。

それによって

集団感染発生防止を徹底するとともに、


介護サービスや障がい福祉サービスにおいては利用自粛により、経営上大きな影響を受けているので、区独自の給付金によりこれらの事業所の事業支援を行うとありました。(今回の補正予算に出てます)


国や都の助成で足りない部分を口で補足していくという姿勢は評価しますし、

この姿勢を他の施設や事業に対しても示して欲しいところです!!


さて


一か月頑張っていきますよー!!!



(会派で配られたハロウィンマスク笑)