こんにちは。

渋谷区議会議員の橋本ゆきです。







さて!

6月の議会シーズンが到来しました!


定例会初日の区政情報をざっくりお届けします。





定例会初日恒例の区長発言では、


新型コロナウイルス感染症への対応に関しての総括がありました。



まず、防災についてですが、


避難所への非接触型体温計、フェイスシールドといった感染予防に必要な備蓄を拡充のほか、可能な限りの在宅避難を推奨するといった対策の検討を進めるとありました。


(在宅避難をどう安全なものにしていくのかについては、またつっこみたいところです)




福祉については、

住宅確保給付金への問い合わせが増加しているとのことでした。


国で支給要件が緩和されたことで問い合わせが増え、電話がつながりにくい状況だったようですが、予約制の導入、郵送申請での受付開始により、必要な支援が行き届くように相談体制が強化されたとのことです。




教育に関しては、

一人一台のタブレット端末を活用した取り組みを各学校が行っていたということが挙げられていましたが、正直学校によって差が出ていたのではと思いますし、学校がタブレットを使いこなせるように丁寧なサポートが必要と思います。




保育に関しては、渋谷区では、基本的に保育園は休園、エッセンシャルワーカーのご家庭に限っての特別保育の実施という措置をとり、結果的に保育園在園の子どもたちの感染者はゼロだったようです。(これは喜ばしいことです。。。!!)


現在は保育園も再開しておりますが、感染予防のため、出来る限りの登園自粛をお願いしている状況です。


また、今年度4月に「認可保育園」3園開設し、その時点で待機児童は58人と大幅減少、さらに10月には小規模保育施設が1園、来年4月に認可保育園が5園開設され、待機児童はゼロになる予定です。多くの方に安心して子育てができる環境をさらに整えていければと思います。




また独自の融資あっせん策についても触れられていました。


内容的には過去ブログに紹介したものと同じなのでご参考くださいまし。


https://ameblo.jp/sakuraayukii/entry-12597849347.html

 

橋本ゆき『臨時会でコロナ対策の補正予算可決。』こんにちは。渋谷区議会議員の橋本ゆきです。5/11に臨時会がありました!この報告をすぐにYouTubeで行ったのですがブログにするのをすっかり忘れてました…動…リンク渋谷区議会議員 橋本ゆきオフィシャルブログ Powered by Ameba



https://ameblo.jp/sakuraayukii/entry-12581906427.html

 

橋本ゆき『また一つ実現!渋谷区で緊急経営支援特別資金がはじまります。』こんにちは。渋谷区議会議員の橋本ゆきです。(のんべい横丁のバナナジュース)先日、ブログに書いた渋谷区の新型コロナウイルス感染症対策の件ですが、*過去記事参照お…リンク渋谷区議会議員 橋本ゆきオフィシャルブログ Powered by Ameba

 








そして今回は


いつも優しい薬丸議員が

私の所属する会派、

シブヤを笑顔にする会を代表して質問に立ちました。



その中から特に気になっていた

3つのポイントについて

答弁と合わせてご紹介します。



①自転車政策について


これは余談ですが、

#popupbikelanes

という即席の自転車レーンを作る

取り組み事例が世界中のあちらこちらの都市で広がっています。


コロナの感染拡大を受けて

公共交通機関より、自転車を選ぶ人が増えたので、

安全な自転車レーンの整備は不可欠と考えています。

ハード面の整備に関しては私も東京都の事例を研究しつつ、できる形でのなる早での実現に向けて動いているところですが、


今回の質問では、

幼児・児童へのヘルメット着用義務化と

ヘルメット購入助成という切り口で

薬丸議員が提案してくれました。


そして、

ヘルメット購入助成は

どうやら実施してもらえそうです!

よかったよかった

とはいえ、こんな自転車レーンめっちゃ怖いし、ヘルメット被ってても危ないものは危ないので引き続き自転車レーンの整備頑張りますっ!!




②オンライン授業の継続や

不登校や入院中の児童への活用について


せっかくオンラインでの授業の体制が整ったことですし、

Teamsを使った双方向授業も可能になるので、これからも不登校や入院中の生徒の授業参加やインフルエンザ等の学級閉鎖の時に使っていきましょうという提案です。


これについては、

教育長から前向きな答弁があり、

全体としてはコロナが収束したとしてもオンラインDAYを作ったり、

特別な事情がある生徒のための使い方としては、学校と連携して活用を進めるとのことでした!!(よきよき。)



③テナント賃料に関する独自支援制度の導入の提案(というかお願い)について


これは厳しかったな


提案内容はそのまんま、

事業者に重い負担となっているテナント賃料の負担を軽くする策を何かしらやってくださいという話だったのですが、


・今行ってる融資あっせんも拡充しているので、

それを家賃に充てて欲しい。


・コロナの影響で税収が減ること、

第2波・第3波が来た場合の更なる対応、

もし家賃助成に乗り出した場合一般住宅への助成まで波及する可能性があること、

を考えると、

賃料の助成に踏み切るのは財政的に困難である。


といった考えが示されました。


老朽化している施設の建て替えであったり、

子供たちへの教育に投資していたり、

ふるさと納税で30億近く税収が減っていたりしていて、



お金めっちゃある!余裕!

ってわけではないし、

キリがなくなりそうだから難しいということなんですかね…

厳しい……




と、ざっくりそんな感じの初日でした!


これから定例会が6/17まで続きますよー!




では!!