こんにちは。

渋谷区議会議員の橋本ゆきです。


今日から予算特別委員会が始まりました!


予算特別委員会はその名の通り予算の審議をします。


渋谷区議会の予算特別委員会では、

事前に配られている予算書を見て、
質問があればする

というスタイルなので、


質問しそびれないように、
私は事前の予習を念入りにしています。


まだ経験が浅い分、
予算書は人一倍しっかり見ておかないと、、!


そんな私のデスクの上はもういっぱい笑






私が所属する総務委員会が所管のところの
ページ一覧を見ながら

今年の予算書の中身をチェックして、
更に同じ項目で去年の予算書をチェック。

そして同時に去年の議事録をみながら、
去年の議論を確認…


という予習をしてます。



ただ、数値の変動に関して、
なんで下がったの?or上がったの?
細かい内訳は?
と全部聞いていたら時間がいくらあっても足りないので、


新たな取り組みに関する部分での変動は?

もしくは去年の取り組みに関する効果は?

それを受けてどのように変わるのか?
or
それを受けて提案。

(あと私が前から提案してた施作に予算乗ってます…?)



といった内容をメインに

審議したいなー…


と質問の絞り込みをしてます。




よしっ


明日も頑張るぞー!!!!











あたらしい党 代表選挙
に挑戦中!



代表選挙への想いは
こちらのYouTubeから
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=ljdrGu2CiI0


代表選は
あたらしい党オンラインサロンで大激論中!
今からでも議論には参加できます!
興味のある方はこちらから↓