こんにちは。

橋本ゆきです。


先日、
あたらしい党 代表の

おときた駿が

7月の参議院議員選挙に挑戦すると発表しました。

日本維新の会、東京選挙区からの挑戦です。






正直、おときたさんから
「日本維新の会から、挑戦したい」という話を聞いた時は
戸惑いました。


え!!!
あたらしい党はどうなるの??

党内でも、
という反応が最初は殆どでした。


それから、


生まれたばかりでも地方議員を10人も誕生させた
このあたらしい党という地域政党を育てていくために、

これからもっと仲間を増やしていくために、

どうするのが良いか、


沢山話し合いました。






おときたさんが現職議員ではない状態は良くないよね…

挑戦し続けるおときたさんが好きだ!!

政界にはおときたさんのような議員が必要だから
このまま燻っていて欲しくない。

地域政党の党首が国会議員になることは
地域からの改革の後押しになる。




そういった、おときたさんの
挑戦を応援したい、という意見が沢山ある中で、
 

日本維新の会と
あたらしい党は

違う政党だと、しっかり独立性が担保されることが保障されるのであれば、


日本維新の会公認、あたらしい党推薦


という形で

おときた代表が参院選に挑戦することを認めよう。


という結論になりました。




私は
あたらしい党のみんなの政治家らしくないところが好きです。

もちろん、

地域から、
テクノロジーで社会課題を解決して、
再び成長を目指す。

という党の政策にも思い入れがあります。


だから、あたらしい党を他の政党に吸収させるつもりは全くないです。


ですが、


地域の力で国を変えるという
日本維新の会のスタンスと


少しは重なるところもあると思うので


党は違えど切磋琢磨(?)しつつ、

勉強させてもらいつつ、

でも決して!

決して!!染まらず!!!



あたらしい党代表、

おときた駿の挑戦をみんなで応援していきます!








どうぞご理解、ご支援をよろしくお願い致します!


(発表記者会見での司会、緊張した…)