こんにちは。

橋本ゆきです。




今日は

任期が始まって初登庁。




日刊スポーツさんが記事にしてくれました。

ありがとうございます!






会派は…


シブヤを笑顔にする会に入りました。




あたらしい党を辞めたわけじゃないですよ!



会派というのは、

政党とは別のものです!



議会の中で、

考え方が同じ議員でグループを作って、


「一緒に政策の実現に向けて協力していきましょう!」


っていうのが会派です。


(また下手くそな絵ですが、解説図をば)




同じ政党で会派を結成するのはもちろん、


違う政党でも会派を結成したりもします。



どの政党とどの政党がくっつくか、

というのは


各自治体、

議会によって状況や事情は違うので、


ケースバイケースです!




ちなみに議会では

会派によって質問時間が変わります。


渋谷区議会の場合、



◎3人以上の会派

所属議員1×5+30

(議長、副議長、議員選出監査委員の分は除く)


◎2人の会派

所属議員1×5+20

(議長、副議長、議員選出監査委員の分は除く)


◎会派なし

年間20分(1回につき5分くらい)



なので、

1人会派だと質問できる時間が圧倒的に少ないです





会派は

多数決で物事を決める議会の中で

協力して政策実現していくためのグループなので


何かに賛成でーす!

とか

反対でーす!


というときは、


みんなで揃えるのが基本です。



(どーーーーしても、

みんなと同じ意見にできない!!!!!!


なんてことがあって割れることも

ごく稀にあるらしいです。)



なので、

みんなで揃えられるように、


考え方が同じ、似ているメンバーで構成します。



私は


今の渋谷区の


ちがいをちからにかえるまち 渋谷区


のビジョンを更に実りあるものにしたいと思っているので、



区長派と言われている


シブヤを笑顔にする会



を選びました。



先ほど、

議決の時には、賛成、反対をみんなで揃えると言いましたが、


シブヤを笑顔にする会では、

その決定をする前にとことん話し合いをして、みんなが納得するように決めていきます。

新人でも意見や疑問をどんどん言っていい、

という自由さも


この会派を選んだ大きな理由です。



会派に入ることで、

自分の意見を折ることもあるかもしれませんが


その前に徹底的に話し合って、

「一番良いと思われる結論を出すこと」


そして


「実現できることはどんどん実現していくこと」


を目指して頑張っていきますので!!




意味のある活動ができる議員になるためにも、


会派先輩たちに色々と教えてもらえるのは本当にありがたいです。



なんと

幹事長の伊藤たけし先輩は、


平成3年から渋谷区議会議員をやってるんですよ


私平成4年に生まれてるんですよ



そんなわけで

大先輩に囲まれているわけですが


橋本ゆきらしく頑張っていきます🧘‍♀️🌸