こんにちは。

橋本ゆきです。




今日は渋谷区の職員の方々と
今期の議員メンバーとの顔合わせという式典がありました。

(顔合わせ、と聞いていたのでもっとフランクなものかと思ったらがっつりフォーマルな式典で焦ったのはここだけの話)



職員の皆さん部長・課長さんたちだけでもかなりの人数でしたが、
これから一緒に働く方々なので、
頑張って顔と名前を覚えていきます…!



その後は区役所内を案内してもらいました。

この前傍聴席から見ていた議場にも入れて感動。

議員のそれぞれの机には
表決ボタンやマイクがあります。

このマイクで話すの緊張するだろうな…



こちらの新庁舎は今年オープンしたばかりなのですが、
子連れでも安心して傍聴できる場所や
車椅子エリアがあって、

色んな意見や工夫が反映されています。





新人メンバーで集合写真を撮りました!
フレッシュ…!!




他にも議員で使う控え室や委員会の部屋、
会議室、区長室、服区長室…

色々見学させてもらいました!


渋谷区内の職員の方々のスペースは
基本的にフリーアドレスで、
壁がなく、オープンな雰囲気です。


これは、
課題解決の際に、
さまざまな分野が連携できるように、

という意図で

流動的でオープンなつくりになってるそうです。


ex.)子育て問題一つにしても、
福祉だったり、
教育だったり、
財政だったり、
まちづくりだったり、
色んなアプローチができる🤔🤔





そして最後は防災のフロア。

渋谷区の安全を守る、とても大切なフロアです。


最先端の渋谷区の防災システムを見学しました。



そこで今回紹介したいのが!
つい先月できたばかりでまだ普及していませんが…
いざという時のために
是非ダウンロードしておいて欲しいアプリ!


渋谷区防災アプリ




避難準備・勧告・指示などのプッシュ通知や
避難所・帰宅困難者施設の最新情報をチェックできるアプリです!

電波がなくても大丈夫で、
オフラインでもGPSを使った地図が使えます!🙆‍♀️

コミュニティ作成をして家族や友達間でのやり取りにも使えます。

音声・映像を使った被害報告機能もあるので、
まちのみんなで被害状況を共有することもできるんです。


ただ、こういう時に誤情報が上がると混乱の元になるので、
一度区で情報の正誤判断をしてから反映されるそうです。


もちろん区外の方も使えますので
渋谷区によくいるよ!!
って方は是非!!!!


アプリでなくサイトからも諸々の情報は見れます↓


災害時だけでなく犯罪も含めた
安全・安心全般のお知らせはこちらに登録すると配信されます。↓




最後めちゃくちゃ宣伝になっちゃった…


でも絶対ダウンロードしておいて欲しいですし、
普及率を上げていきたいので、是非周りでも広めていってください!