こんにちは。


渋谷区議選
最年少新人候補の
橋本ゆきです。




まずは、
4/20(土)の街頭スケジュールです!

12:00-12:30 笹塚駅

13:00-13:30 LIFE渋谷東店

14:00-14:30 代々木八幡駅

15:00-15:30 代々木上原 商店街あたり

16:15-16:45 初台駅

17:45-18:15 幡ヶ谷駅

19:00-19:30 笹塚駅【アンカーLIVE



最後の最後まで諦めず、

自分の想いを伝え続けるので、

ぜひ!来てください!!!






選挙が始まって、

もう6日が経ちました。


びっくりするくらいあっという間ですね。


唐突ですが、


私が渋谷区議選に立候補した一つの目的は

政治を身近にするということです。




政治家ってどこか遠くにいる人で
自分たちの知らないところで勝手に色んなことを決めてる


っていうイメージを抱いている人が多いと思います。


でも本当は
いつでもそばにいて、
色んな人ととにかく話をして
色んな人の考え方を受容して

政治という面で自分に何ができるか考えたり
"そこにいる人たち"の未来がどうしたから明るくなるか
どうしたら笑顔になれるか

考えたりするものだと思うんです。



だからまずは、

いつでも話しかけられる政治家になりたくて、

この4ヶ月駅に立ち続けました。


早朝、通勤時間、昼間、夕方、帰宅ラッシュ、終電までの深夜、


色んな時間帯に色んな場所に立って

そこでしか出会えない人たちと沢山あってお話をしてきました。


渋谷区民だけでなく、区外から来る人の話も沢山聞きました。

渋谷区に住んでいる海外の人とも話をしました。(頑張って英語で!笑)


笹塚のこどもテーブルには毎回行って
子どもたちと触れ合ってきました。


時にはわんちゃんとも!会話をしてきました(ただ可愛くて私が釣られているだけ)



"まち"は、
"そこにいる人たち"で作り上げられているものです。

渋谷区が今どんなまちなのか?

これからどんなまちになっていくのか?


政治は、その未来を見つめて、
より安心できて、ワクワクできて、豊かになれるようなまちづくりのために動かなきゃいけないと思うんです。



だからこそ、
"そこに生きている人たちに触れるということ"

それをとにかく、大切にしてきました。




その成果?
なのか、
この選挙期間、あちこち歩き回る私に、
 

車から「ゆきちゃーーーん!」と手を振ってくれる人がいたり

自転車で通り過ぎる人が
頑張れよーーー!!!

と声をかけたり


私が通り過ぎるのを見てお家から出てきて励ましてくれる人がいたり


駅前では、
「ゆきちゃん!頑張ってよ!!
応援してるから!!!」



話しかけてくれる人がいたり




活動を始めた当初は、


駅前に立つ私はただの変な女の子だったかもしれないけれど、


活動を積み重ねていくうちに

みんなにとって少しは身近な存在、

私がなりたかった、親しみやすい政治家に


近づけたんじゃないかなあと、


それだけでとても、とても嬉しかったりするんです。






選挙が始まって感じたのは、



選挙の時だけ、私たちの前に現れて、
有権者だけを見ている政治家さんが多いということ。


チラシを有権者っぽい人に配ることに夢中で、

自分の前を通る子どもたちや外国の方を

全く見ていない候補者さんを見ていて、



この方々は、どこを見つめているんだろうかと、


悲しい気持ちになりました。







私はみんなの未来を明るくしたいとか
大層なことを言ってしまっていますが、


私自身、心が折れそうな時(そう見えないと思いますが)

奇跡的なタイミングで現れて

「いつも頑張ってますね」
とか
「ずっと前から活動してらっしゃいますね」
とか
「この前、駅前でおばあちゃんの話をずっと聞いていたね。あなたは優しい子だね。」
とか


声をかけてくれるみんなに支えられてもきました。



私に優しく、暖かく接してくれる、

渋谷区の皆さん、ありがとうございます。



これからもがんばります!!!!!


選挙も最終日ですが、
私らしく、駆け抜けます!!