世の中に溢れる性格診断テスト。

皆さんは信じますか?



{FBEE3C8B-C154-485E-8F2A-ABB16D96DAE1}



実はちゃんと心理学の研究でも

性格診断というものは行われています。



もちろん色んな実験で性格診断を行うこともありますが、


今日は誰にでもできる

簡単な性格診断を紹介します!


これは

基礎中の基礎で、

開放性

外向性

誠実性

調和性

神経症的傾向

大きく5項目で診断を行うことから、


BIG5


と言われています。



以下の10の質問について、


自分が当てはまるかどうか


1.全く違うと思う

2.おおよそ違うと思う

3.少し違うと思う

4.どちらともいえない

5.少しそう思う

6.まあまあそう思う

7.強くそう思う


7段階で答えてください。


  

⑴活発で外向的だと思う

⑵他人に不満を持ち、もめごとを起こしやすいと思う

⑶しっかりしていて自分に厳しいと思う

⑷心配性でうろたえやすいと思う

⑸新しいことが好きで変わった考えを持つと思う

⑹ひかえめで大人しいと思う

⑺人に気を使う優しい人間だと思う

⑻だらしなく、うっかりしていると思う

⑼冷静で気分が安定していると思う

⑽発想力に欠けた平凡な人間だと思う



回答は終わりましたか?


それではその回答から

性格を計算していきましょー!



開放性=(8ー⑽の点数)+⑸の点数

誠実性=(8ー⑻の点数)+⑶の点数

外向性=(8ー⑹の点数)+⑴の点数

調和性=(8ー⑵の点数)+⑺の点数

神経症的傾向=(8ー⑼の点数)+⑷の点数




各項目の平均値はこちら!

この数値よりどれくらい離れているかで

各項目の高さ、低さを判断してみてください。



開放性 男性:10.7 女性:10.8 

誠実性 男性:10.4 女性:11 

外向性 男性:8.5   女性:9.1 

調和性 男性:10.1 女性:10.6

神経症的傾向 男性:5.7 女性:6.7 




さあ!これを踏まえて、

自分の性格を分析してみましょう!



開放性が高い

想像力が豊かで好奇心が強い。革新的。

開放性が低い

形式にこだわる。保守的。

 

誠実性が高い

勤勉で計画的。

誠実性が低い

だらしなく、衝動的。

 

外向性が高い

活動的。社交的。

外向性が低い

内向的。

 

調和性が高い

協調性がある。

調和性が低い

批判的。自己中心的。

 

神経症的傾向が高い

情緒が不安定で、ストレスを感じやすい。

神経症的傾向が低い

温厚で、ストレスを感じにくい。




如何でしたか?

これが心理学でもっとも簡単で基本的な性格診断です!!

 



とはいっても

こんな簡単な10項目の質問で

人の性格を断定できるものではないので

あくまでも目安程度に!


参考論文

小塩真司・阿部晋吾・カトローニ ピノ (2012). 日本語版 Ten Item PersonalityInventory (TIPI-J)作成の試み



{E22862A9-0CE2-43F8-9235-04188D7C7FF4}