こん!



{BF05E55B-9628-4F48-8E0A-67D0EB2F4F40}


今日は昨日LINEライブで話題になった
雪特製中華まん

略して「雪まん」
のレシピを紹介します!

甘いふわふわの生地の中に
さつまいもの餡がぎっしり詰まってます!

{A1074B5B-C6AC-4477-9DD5-C098D6E19C9C}




【材料】

*生地
ホットケーキミックス
サラダ油
牛乳

*さつまいも餡
さつまいも
クリームチーズ
バター
シナモンシュガー
はちみつ
レーズン




雪の家の計量器が壊れているので
分量は書きません!(笑)


⑴まずホットケーキミックス(食べたいだけ!)にサラダ油を少しと牛乳を加えて捏ねます!

分量の目安は
べちゃべちゃにならないくらいのバランスです!

牛乳が多いとべちゃべちゃになってこねる時に手にくっつきます。

耳たぶくらいの硬さで触ってもべちゃっと手にくっつかない様に分量の比率を調節してください!


よーーーく捏ねて(こねればこねるだけふわふわになる)

丸めて15分くらい常温で寝かせます。




この間にさつまいも餡を作りましょー!



⑵さつまいもはレンチンか茹でるか
何でも良いのでフォークで潰せるくらいの硬さになるまで加熱してください。


皮があった方が見た目も良いので
皮はそのままで!


(細かく切ってからレンチンすると時短になります!)


⑶さつまいもを柔らかくしている間にクリームチーズとバターを細かくしておきます。


⑷熱々に加熱し終わったさつまいもに
バターとクリームチーズを投入!


混ぜます!



そして!はちみつとシナモンシュガーを投入!

分量は好みです!


そして混ぜます!!



最後にレーズンを和えたら


さつまいも餡の完成!



⑸寝かせておいた生地を1個分に小さくちぎって綺麗な円になるように伸ばして
生地の真ん中に餡を置いて包みます


そんな感じで丸めて終わったら
最終フェーズ!


⑹鍋orフライパンにお水を入れます!
鍋の底に指をつけた時、指の第一関節が浸かるか浸からないかくらいまでが目安です!

⑺お水をひいたら鍋より少し大きいサイズにカットしたクッキングペーパーを水の上に置きます。

⑻クッキングペーパー上に雪まんをそーっと置いて
蓋をして中火にかけます!
時間は10〜15分くらい。様子見ながらやってください!

途中で湯気が激しいと思ったら弱火に変えてね!

火が強すぎて水が蒸発し切ってしまうと底が焦げ付くので!

というわけで完成〜♡



{BC37478E-3FE4-4D43-ADFF-A645AB124787}