着物の袖の長さは

一般的に身長三分の一と言われます

もしくは標準の一尺三寸ですね

私は個人的な好みで

少し長めの方が好きなので

身長や年齢など気にせずに着ています

 

先日お会いした方に

その着物は袖が長すぎるから良くない

と言われてしまいました

はいはいという気分で聞き流しましたが

着ていた着物の袖は52センチ

人の着物のたった3センチの違いを

わざわざ指摘する人もいるのかと

ある意味感心してしまいました

 

ルールやしきたりのある場では

それに従うのが当然ですが

私が着るのはほぼ普段着

誰が何と言おうと

好きなものを好きなように着ます

私の袖が長くて困る人は

多分どこにもいないと思うので

 

 

 

ちなみに上が49センチ

下が52センチの袖丈です

比較してみるとちょっと違うけど

指摘するほどなのかなぁ

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村