ぬか漬けは腸内環境改善の救世主 | お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

20年以上、過敏性腸症候群(IBS)に悩んでいた私が、
不調を改善した食事メソッドを中心にお伝えしています。

2019年からぬか漬けが

ご飯のお供に加わりましたが、

 

昨年から自家製ぬか床にチャレンジしています。

 

 

 

ぬか床は作るのは簡単ですが、

維持するのは難しいですね~!

 

 

紆余曲折、すったもんだの末、

ようやく好みの味に育った2代目と共に

毎日、ぬか漬けを楽しんでいます。


 

 

私は過敏性腸症候群(IBS)で

腸内環境が悪かったのですが、

 

 

白米+味噌汁中心の食事で

腸内環境が少しずつ改善していた所に

ぬか漬けをプラスすることで、

 

 

相乗効果を発揮し、

改善のスピードが格段にアップしました。

 

 

 

玄米を食べればビタミン、ミネラル、

食物繊維が沢山摂れますが、

 

 

玄米の胚芽とぬか層は

胃腸が弱いと消化吸収しにくいので、

私は白米を食べています。

 

 

 

ぬか漬けには、

精米すると落ちてしまう栄養素を摂れる

というメリットがあります。
 

 

 

更に植物性乳酸菌や
色々な微生物によって発酵したぬか漬けは、
 

 

野菜の栄養価を高め、

腸内の善玉菌を増やして

腸内環境を良くする効果があります。

 

 

 

同じ発酵食品である味噌の入った味噌汁は、

消化吸収率をアップさせ、

腸内環境を整える力があります。

 

 

 

白米+味噌汁+ぬか漬け

まさに最高の取り合わせですね~キラキラ

 

 

 

今やぬか漬けなしでは、ご飯は食べられません。

 

 

これからもぬか漬け生活を続けて、

体調の変化をみていきたいと思います。