今できることを | お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

20年以上、過敏性腸症候群(IBS)に悩んでいた私が、
不調を改善した食事メソッドを中心にお伝えしています。

先週の土曜日は私の誕生日でした。

 

今年は例年と違って、

桜の開花宣言があったり、

雪が降ったり、

 

 

一番違っているのは、

全世界的にコロナが流行してていることでしょうかはてなマーク

 

 

感染しても無症状の人がいて、

検査した人も少ないから、

誰が感染しているか分からない。

とても恐ろしいウイルスですね。

 

 

今は外出自粛でストレスが溜まりますが、

ワクチンも特効薬もないので、

 

 

人にうつさない

(特に持病のある人や高齢者に)

これを徹底するしかありません。

 

 

過敏性腸症候群(IBS)で、

免疫力が高いとは言えない私が実践している対策は、

 

 

1.外出から帰ったら手洗いとうがいをする

 

2.ドアノブを除菌する

 

3.お米を食べて代謝を上げる

 

4.味噌やぬか漬けなどの発酵食品を摂る

 

5.お風呂で湯船につかって、体を温める

 

6.  睡眠を十分にとる

 

 

日曜日に近くの川沿いで

開いている桜を見かけました。

 

 

「きっと乗り切れるよ~」と

励まされたような気がしましたニコニコ