暑い夏には、大根おろしで食欲増進 | お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

20年以上、過敏性腸症候群(IBS)に悩んでいた私が、
不調を改善した食事メソッドを中心にお伝えしています。

食欲のない暑い夏は、

さっぱりしていて食べやすく、

消化を助けてくれる大根おろしがお勧めです。

 

 

 

特に朝ごはんの時に食べると、

不快な胃もたれも防いでくれて、

1日が快適に過ごせます。

 

 

 

今朝は雑穀ごはんのおにぎりと味噌汁に

レモン汁を搾った大根おろしと漬物を食べました。

 

 

 

 

レモン汁の酸味と大根の辛味が

とてもいい相性です。

さわやかな風味に食欲も出ますね~キラキラ

 

 

 

レモンには、

ビタミンCやクエン酸など、

健康にいい効果もありますので、

お勧めの組み合わせです。

 

 

 

辛味が苦手な方や胃が弱い方は、

先のとがった部分は辛味が強いので、

葉に近い上の部分をお勧めします。

 

 

 

スーパーなどで上半分、下半分など、

切って売っているので、

それを使うのもいいですが、

 

 

 

少し割高になってしまうので、

生で使うときは、上の部分、

 

味噌汁など、煮物に使うときは、

下の部分など、使い分けもお勧めです。

 

 

 

私は辛味が好きなので、

逆に使っています。

 

 

 

大根をおろすのは意外と力がいるので、

夕食の時は夫におろしてもらいます。

 

 

夫には「え~っ!?」と毎回、

大げさにリアクションされますが、

気にせず、お願いします。

 

 

 

電動の大根おろし器もありますが、

うちのキッチンは狭くて

置き場所もないし、

 

やっぱり、手でおろした方が

美味しい気がします。

 

 

 

とは言え、この季節、

大根おろしは、毎日食べたいので、

 

あまり力をかけなくていいおろし器を

そろそろ買おうかな~と思う今日この頃です。

 

 

 

おっと、話がそれました!

 

 

夏は冷たいものを食べがちですが、

朝からしっかり味噌汁とごはんで、

エネルギーを注入し、

暑い夏を乗り切りたいですね~♪