ストレス・スルー!? | お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

お腹の不調を改善する食の専門家 佐々木 ゆみのブログ

20年以上、過敏性腸症候群(IBS)に悩んでいた私が、
不調を改善した食事メソッドを中心にお伝えしています。

笑うと、

体の中の悪い物を攻撃する

ナチュラルキラー(NK)細胞が

活性化して、免疫力がアップします。

 

 

 

ストレスがあると、

笑うどころではないですが、

 

 

 

無理やり笑顔を作っても、

脳は“楽しい”と判断して、

楽しい気持ちになります。

 

 

 

そんなに単純なの!?と思いましたが、

やってみると、

ホントに楽しくなりました。

 

 

 

意外と体って、

複雑なようで単純です。

 

 

 

ストレス解消には、

反対に思い切り泣くというのも

有効です。

 

 

 

私は、泣きたい時に観る映画

というのがあります。

毎回同じ所で泣いて、

映画が終わるとスッキリします。

 

 

 

泣くと鎮静作用のある

エンドルフィンという

脳内ホルモンが増加するので、

スッキリするそうです。

 

 

 

また、泣くことでも

NK細胞が活性化して、

免疫力がアップすると言われています。

 

 

 

どんな方法でもいいから、

何かストレスを受けたときに、

回復する手段を持っておくと

いいですね。

 

 

 

 

昔はストレスを

真正面から受け止めて、

 

起こってもいないことまで、

想像して自爆する癖がありましたが、

 

 

 

今はいかに避けるかに

焦点を絞って生活しています。

 

 

 

それでも、腹が立つのはおいそれとは

止められませんが。

 

 

 

受け流そうと決めているだけでも、

体への害が少なくなりそうですよね。