歯医者さんに行ってきました。

歯石を取ってもらいたかったのと、

30年くらい前に治してもらった虫歯の経過が気になったので

念のため診てもらっておこうと行きました。

つまり定期検査といったところです。

相模原の古淵にある、ライオン歯科は日曜日もやっているのでありがたいです。

先生も親切丁寧なので抵抗なく通えます。

 

自分は、歯並びが良くない部分があっていつもそこに歯石がたまります。

口内炎ができるのもその部位なので定期的に行っています。

かなり以前に治した虫歯の治療箇所も問題ないかチェックしてもらいました。

・・・どうやら問題無しのようで一安心です。

 

今回言われてきた事は、

 

「永久歯は虫歯になっても乳歯に比べると

 痛みを感じにくいので、痛くなったときは

 虫歯が進行しているかもしれないから注意してください。

 定期的に検査を受けて悪くなる前に処置することを薦めます」

 

・・・ということでした。

そういえば数年前に通院したときも小さい虫歯があって治してもらってました。

奥の方の磨きにくいところは特に注意してくださいねと言われてきました。

 

みなさんも歯は大事にしてください。

定期的なチェックは是非してください。

あまり悪くなると頭の骨にまで悪影響がいくことも無いとは言えませんから。