御礼

テーマ:

8月5日のボクササイズチャリティは多くの方々にご寄附をいただきました。

65409円のお金が集まりました。

愛川町役場を通して、被災地の支援として全額を送金しました。

 

選手、トレーナーの皆様

お越しになられた皆様、

臨時の駐車スペースを貸していただいた龍福寺様、

お声かけをしてくれた、レオスイミングスクール様、

都合で当日に来られなかったのに、来院時にご寄附いただいた皆様、

院内で聞いたイベント情報を友人知人に伝えてくれた皆様、

当院スタッフ、

 

当日はご協力、

ありがとうございました。

 

さくら整骨院 

 スタッフ一同

8月5日(日)のチャリティー参加ありがとうございます。

日曜日の休診日を利用してチャリティーを行いました。

・簡単な体操とトレーニング

・キックボクササイズ体験

この2つを行いました。

なお、募金としていただきました、お金は

西日本豪雨災害への支援として全額を送金いたします。

体操はこれ

ふくらはぎのトレーニング

 

そして足の運びの訓練として、

ラダートレーニング

このトレーニングはサッカーなどでも取り入れられています。

 

そして、

キックボクササイズの体験会と

ゲストによるスパーリングが行われました。

スパーリングイベントでは

愛川出身のキックボクシング日本チャンピオンの

沼崎琢磨選手が駆けつけてくれました。

 

臨時の特設会場にて、

院長とのスパーリングです!!

実は院長も元日本ランキング1位のプロ選手だったのです!!!

 

 

終了時にはサインにも応じてくれました。

 

災害へのチャリティーということで日曜だったにも関わらず、

来てくださった、皆様や沼崎さん、お手伝いしてくれたパートさん、

感謝しかありません。

西日本の災害は思ったよりも被害がひどくて

このイベントの日は被災から一か月経っているのに

まだ、水道の復旧もされていない地域がありました。

そんな様子に心を痛めている人も多かったのでしょう。

当日のイベントに来られない人の中には

募金だけしてくださった人もおられました。

本当にありがとうございました。

もう数日、募金箱を設置しておいて、

近日中に、被災地へ送金します。

ありがとうございました。

 

さくら整骨院スタッフ一同

 

 

最初は誰もが初心者

テーマ:

現在、さくら整骨院では診療後の時間19時~にボクササイズをやっているわけですが・・・

「やったことないんですが大丈夫でしょうか?」

という声も聞かれます。

 

もちろんOKです!

 

ボクササイズは格闘技の動きを含んでいるわけですが、

言葉として「格闘技」が入っているので抵抗を感じる人がいるのもわかります。

このブログを書いているスタッフのTもそういう覚えがあります。

20代の頃に空手の道場を見学に行ったときには、やたら緊張してドアをノックしました。

今思うとどうってことはないのですが、まわりにやっている人がいたわけでなく

当時はネットで評判を調べるということも出来なかった時代でした。

自分で勝手に怖そうなイメージをしてしまってました。(汗)

それはそうとして、

どんな名人達人ベテランでも初心者だった時期が必ずあるんです。

始めから器用だったり、上手い人もいなくはないですが、

最初は誰でも上手にはできません。

すぐに息が上がって苦しくなる人もいます。

(実は私、空手の道場に行った初日は、

 少し動いてだけで息が上がって膝に手をついてゼーゼー言ってました)

 

しかし・・・

できないことが出来るようになるのが楽しいんです。

ぎこちないのが段々とスムーズになってくるのが嬉しいんです。

そういう人を見ていると私たちも嬉しいです。

とりあえず見学を~

もちろん大歓迎です。

気軽にお問い合わせくださいませ。

 

さくら整骨院 愛川

℡ 046-239-4651

 

 

 

 

 

よくある質問

テーマ:

整骨院をご利用されたことのない方も多いので、日頃よく聞かれることを挙げてみます。

整骨院ってどんなところ?

整骨院はどんな時に行くところなの? 以外に知られていないのです(^^;

捻挫や打撲や挫傷(肉離れ)といったときに利用できるところです。

(骨折や脱臼の場合はレントゲンによる医師の診断が必要なので病院へ行って診察を受ける必要があります)

 

           

 

例えば 「サッカーで足を捻じった」 「階段でつまづいた」 といった場面での

脚の肉離れや捻挫、急な腰や首の痛み等がこれにあたります。

また、スポーツで激しくぶつかった!・・・

ということでは無い、日常のちょっとしたことでも

関節を痛めることがあります。

放っておかない方がいい場合が多いので

一度、来院いただいてはと考えます。

 

整骨院の治療と他の長時間マッサージとの違いは?

整骨院では、痛い・動かない といった場合に「治していくこと」を目的に施術を行っています。

60分~90分といったマッサージはリラックスを目的にしていることが多いようです。

 

整骨院と病院やクリニックとの違いは?

整骨院は電気治療や手技療法(手で身体を触って調節していく)テーピングといった

物理的な施術方法で治療にあたります。薬・レントゲン・注射といったことは行えません。

また、皮膚への損傷が伴うケガは診ることができません。

 その場合は病院の診察を受けてください。

交通事故の時はどうしたらいいの?

整骨院での交通事故による治療は、追突事故のように車両同士がぶつかった時の衝撃による首や腰へのケガの際によく利用されます。

事故の時に警察の立会の後で病院へ行かれた際にレントゲンでの診察を受けてください。

そこで整骨院の治療を希望される場合は病院にその旨を伝えてください。

加入している自賠責保険の担当へも連絡をし、了解を取ってお越しください。

労災ってなんですか?

仕事中や仕事の通勤途中でのケガについては労災の適用になります。

この場合は職場にて、証明を書類への記入することが必要です。

 不明な場合はお問合せください。

 

スポーツ障害って?

スポーツやトレーニングをすることで起こる障害やケガなどの総称です。 

 

急性期とか慢性期とかって何なのですか?

当日や前日。あるいは一週間前など、ケガをしてから日があまり経っていないものを急性といいます。

健康保険が適用できるのはこの急性期の場合です。

 

これに対して慢性期は数か月、数年前やいつからか覚えていないほど以前からいつも腰や肩などこっている、

違和感を感じるなどの状態をいいます。

私の場合は? よくわからない場合もあると思います。

お越しになられたときに施術者とのカウンセリングの際にお聞きしています。

 

 

湿布は冷やす効果があるのか?

 冷湿布の冷たさはメントールなどの冷たさを感じる成分が入っていて皮膚にじんわりした冷感がありますが、

 保冷剤を当てているような冷やす効果はありません。

 消炎と鎮痛の効果が主です。急性の時期は患部の炎症を抑えていくので整骨院ではこちらのタイプを使っています。

 また温湿布は血行を促進するものですので、急性期の時期を過ぎたら温湿布の方が効果的でしょう。

肩や腰が痛いときは温めるのがいいのか冷やす方がいいのか?

 急に痛みが出た場合、その部分には炎症が起きていることがあるので、

 保冷剤をタオルで包んで患部に当てて下さい。

 当てておく時間は長くても15分くらいまでにしてください。

 

捻挫したようです。どうしたらいいですか?

 保冷剤をタオルで包んで、痛いところへ当ててください。

 (肌に直接、保冷剤を当てないでください)

 15分くらい冷やしたら保冷剤は外してください。

 なるべく動かさないようにして、ご来院ください。 

 

労災とかスポーツ保険とか書類が届きましたがどうしたらいいですか?

 書類を書いてもらって下さいなど渡されることがあります。

 こうした書類関係の事は不明な場合は持参ください。

 通院日数など、必要事項を記入する欄にはこちらで記入してお渡しします。

 数日の時間をいただくことがあります。

トヨタ2000GT

テーマ:

昨日、相模大野駅で乗り降りをしました。

何かのイベントで旧車が何台か展示されていました。

そこで目が思わず釘づけになりました。

 

 

トヨタ2000GTが置いてあったのです。

 

生産されていたのは1967年から70年までなので

50年ほど前の車なんですね。

ほんと、

50年前にこのデザインがあったというのが奇跡的です。

近くで見たことがあまりなかったので、しばらく魅入っちゃいました。

実に美しいラインですね。

今の技術でこういうのを作ってほしいです。

単なる乗り物じゃなく、もはや宝物ですよね。ホント。

 

秀逸なものはいつまで経っても色あせないですね!