昨日はスタッフの一人が夕方からの仕事を早退して、

桜木町にある県民共済みらいホールという所へ行ってきました。

 

 

・・・と言うのもプロ野球、横浜DeNAベイスターズでチームドクターをされている先生の学術講演会に参加してきたのです。

 

 

題目は「子供の野球肘」について。

 

 

時間にして約2時間、野球肘の発生原因や検診の重要性、予防策など、とても貴重なお話しを聴講する事が出来ました。

 

講演の中で特に印象に残っているのが、

 

「患部だけを診て判断・治療するのではなく、

子供本人に正常な状態と痛みの出ている状態を

認識させて治療にあたりつつ、

その上で全身を診て身体の使い方も指導していくべきだ」

 

・・と、お話しされていました。

 

あと、こんな事も話していたのですが、、、

 

「野球肘ですね。湿布を貼って安静にしてて下さい。」

 

・・としか言わないドクターや治療者はあまり信用し過ぎない方が良いでしょうね、なんて事も話されていました。(><)

 

 

昨日の講演を聞いて改めて、患部だけを診るのではなく、

全体的に診ていく事の重要性を痛感いたしました。

 

さくら整骨院では、患部を診るのはもちろんの事、身体の歪みやバランス、身体の使い方などもしっかり診ていきますので、

野球肘などの痛みでお困りの方は是非、当院を受診してみてくださいね。