函館旅最終日は、11時のチェックアウト前にホテルを出て市電に乗ってあちこち巡りました





街歩きには市電がとても便利です♪

10分間隔ほどで観光名所を巡回しており、運賃も210円とお手頃!


3回以上乗り降りする方は600円の一日乗車券を買うとお得で便利です


車内で販売されています




低価格で新鮮な魚介がたくさん乗ったどんぶりが頂けるどんぶり横丁市場


朝食をたくさんいただいたばかりだったのでパス🙅‍♀️




一応赤れんが倉庫にも急ぎ足で向かいました

潮風が気持ちよいオシャレな場所です


横浜の赤れん倉庫を思い出しますね

海の水が透き通っていてとてもきれいでした!




坂本龍馬像は移転されていて見ることはできませんでしたが、目の前にある資料館?のようなところを見学しました



その後、フライトの時間があるのでバスで空港まで向かうつもりがうっかり市電で向かってしまいました💦


車掌さんにお尋ねしたら、湯の川まで行き、空港行きのバスに乗るといいですよ〜と教えて頂き助かりました





湯の川で下車


バス停を探していると、目の前に

湯倉神社発見!!


行きたかったけれど、時間がないだろうと今回は諦めていたのです


市電に乗ったお陰で乗り換えが発生し、乗り換え先のバス停の目の前に鎮座されていました飛び出すハート



バスに乗って居たら通り過ぎていた、もしくは通らなかったから嬉し過ぎて思わず「有難う御座います〜」と神様に御礼




大きな鳥居を過ぎると本殿があります




本殿


御祭神


大己貴神(おおなむちのかみ)

国土経営 温泉 開拓の神

別名 大国主神


少彦名神(すくなひこなのかみ)

国土経営 医療 酒造の神


倉稲魂神(うがのみたまのかみ)

農業 主産業 火伏の神


五穀豊穣 商売繁盛 大量満足 家内安全

健康長寿 交通安全 開運厄除け 縁結び

夫婦和合 安産 子育て など多くの御神徳があるそうです

素晴らしいですね♡





御神木 イチイの木

湯川一の古木だそうです




社務所

御朱印はこちらでいただけます




直書きをしていただきました

最近は書き置きが多いので嬉しいですね


娘の好きそうなダイナミックで力強い筆捌きです



境内には

豊受稲荷神社と日吉神社も鎮座されておりました


因幡の白うさぎのなでうさぎや開運小槌なども御神前に設置されていました


大黒天様なので巳の日に参拝されるのも良いですね♪






イカすおみくじなる物も

函館のイカ推しはほんとにすごいの笑




おみくじもイカ🦑




マンホールもイカ🦑


普通のデパートのファッションエリアにもイカのキーホルダーやイカ柄のバッグとか売っていてびっくりよ


関東で言うSuicaやPASMOにあたる交通系ICカードがイカすモニカって言う名前で

した道民の皆様はなんて読んでいるのでしょうか


イカス?モニカ?それともイカすモニカフルで?



湯倉神社でゆっくりしすぎてバスを一本乗り過ごし

空港到着が大幅におくれてしまい、空港で最後の函館グルメをゆっくり堪能しようと思っていたのに


着いた時点でチェックイン締切までギリギリ

モバイルチェックイン済みでしたので


わーっとお土産を買って保安検査を済ませて






飛行機みながらやっとひと息



朝ごはんを7時に頂いてから何も食べていないので

お腹ぺこぺこ



せっかくだからイカリングでも頂きましょうと何げなく頼んだイカリングがめちゃめちゃ美味しくてびっくりビックリマーク




注文してから揚げてくれるので、熱々のプリプリです!!美味しい〜

さすが函館!イカの街!


函館空港でお時間ある方はぜひ



空港で時間のない中急いで買ったお土産達



ホテルのブュッフェで頂いて思わずおかわりした

バスクチーズケーキ




クリームカカオ

これも娘に大好評でした




イカの塩辛

函館のイカは間違いない



粗挽きウィンナー

ジューシーで肉汁滴ります



チーズオムレット

こちらほんとにおすすめです



個包装8個入りですが、娘とふたりで一瞬でなくなります






最後の一個は半分こしていただきました♪




🌸今回のお土産No. 1🌸



🌸おすすめのお土産🌸




🌸朝食が美味しいおすすめホテル